2020.01.10多飲多尿の猫ちゃん

一昨日、同僚の猫ちゃんが、最近お水をたくさん飲んで、オシッコも多くするから気になるとの話がありました。同僚の家では猫ちゃんを3匹飼っていて、1匹の子は慢性腎不全、もう1匹の子は保護猫ちゃんで交通事故に遭い骨盤狭窄で将来的には手術が必要と話していました。そして3匹目の子は健康との事。

実保護猫ちゃんは、2ヶ月前に健康診断で血液検査をしたばかりだそうです。
わずか2ヶ月の間に、こんなに多飲多尿になるのかしら?!
と。。。

心配だから昨日病院へ行ったそうです。
病名は、糖尿病で血糖値が600オーバーだったそうです。
すぐにインシュリン治療に入ったそうで、朝病院へ預けて、夜お迎えでしばらく通院するとの事でした。

確かに多飲多尿と言うと、慢性腎不全の特徴ですが、糖尿病も多飲多尿になるとの事でした。
血糖値が少し下がってきたら、自宅でインシュリンが打てるようになるそうです。
インシュリンも薬が効き過ぎると低血糖になってしまうし、ほんと心配です。。。

今日も血液検査をしたばかりだからと思っていたけれど、こんな事ってあるの?
と話していましたが。。。

ポコの場合もそうでした。
毎年春のフィラリア検査の時に一緒に健康診断をしています。
たまたまその年は、2月に健康診断をしました。

ポコは小さい頃から股関節形成不全という病気がある為、タンパク質を多く取り筋力で緩い股関節を支える様、以前掛っていた先生から言われており、血液検査をすると毎年BUNが少し高めでした。
その年もBUNが少し高めでしたが、クレアチニンも尿比重も正常値だった為、問題なしとの事でした。

所が翌月になり、あまりお水を飲まないポコが気がつくと水の器からお水を飲んでいる所を何度か目にしました。
あれれ?!
先代犬も慢性腎不全で亡くしている事もあり、気になって仕方ありませんでした。
そんな折、ヘルニアになりすぐに病院へ行きました。

ヘルニアには血液検査は必要ではありませんが、慢性腎不全が頭をよぎり、先生に頼んで血液検査をしてもらいました。先生からは、

村上先生
村上先生

先月したばかりだから、大丈夫ですよ。

とおっしゃいましたが、何か嫌な予感がして。。。
その後、先生がバタバタと私の所へ来て

村上先生
村上先生

尿比重も計らせてもらって良いですか

結局の所、大丈夫と思っていたクレアチニンも上がり・・・
BUNについては117でした。
尿比重も1.033 → 1.021
全ての項目で正常値を超えてしまい、慢性腎不全と言われました。

そんな経緯があるので、悪くなる時は1ヶ月で悪化するからと話していたのですが。。。
1日でも早く数値が落ち着いてくれる事を祈ってます。

ポコの様に悪くなる時は、1ヶ月でも急激に悪化するのが慢性腎不全です。
毎年血液検査をしていても安心せず、前年の数値と見比べて上がっている項目があれば注意してください。

ポコは慢性腎不全が早期発見できたので、すぐに療養食にしました。
すると、BUNは、117→38 下がりました。

今までの血液検査の結果はこちらから

血液検査

なんでも早期発見が大切です。
小さな兆候を見逃さない様にしましょう。

今日も元気で過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました