2020.01.10飲水量

ポコはこの所、お水をあまり飲みません。
冬だからという理由もありますが、それだけではない様な気がします。

今朝も4回作り直し、出掛ける時間ギリギリまでカレースプーンで口に運んであげていました。
けれど、こぼしたり、残したものを差し引くと、飲めた量は130ml程度でした。

今朝は朝点滴だったから散歩へ行かれるのはお昼頃
主人に散歩へ行った後にお水をあげる様にお願いして仕事へ行きました。

結局の所、主人が昼間何度かポコのお水をあげましたが飲まず。。。
何度か作り直したそうですが、1mlも飲まなかったそうです。
ポコは元から神経質な所があって、意地になってしまう時があります。

帰宅前にポコがお水を飲まなかった事を聞いて、気合いを入れて帰ってきました。
自分達のご飯よりもポコのお水です。

1回目 トマトを入れて 飲まず。
2回目 もやしを入れて 飲まず。
3回目 ミカンを入れて 60ml完飲
4回目 もやしを煮出し 60ml完飲
5回目 ヨーグルト3mlを入れて 60ml完飲
6回目 もやしとミカンを入れて 60ml完飲

この間、3時間程度
今日飲んだお水は全て自発的ではなく、カレースプーンでポコの口のそばへ運んで飲んだものです。

こぼしたものや、ヘアーバンドに着いてしまったものを差し引くと。。。
10回のお水を用意して390ml程度でした。

今日は、朝点滴をしているから、とりあえずこれだけ飲めていれば大丈夫でしょう。。。
もしお水を飲ませる努力をしなければ・・・
たぶん、ポコは150ml程度飲めれば良い方かもしれません。

これは、以前1日にどの位のお水を飲んでいるかカウントした事がありました。
我が家は多頭飼いなので、どちらがどれだけ飲んだのかは正確には出せません。
けれど、私が仕事に出ている間に2匹で飲んだ量は、150ml程度でした。

ぶなぴーは、食後によくお水を飲む為、昼間は飲まなかったとして出した数字です。
慢性腎不全なのに、どうしてこんなにお水を飲まないのかは不思議です。

慢性腎不全になりたての頃は、先生も今までこんなにお水を飲まない子は見た事がない。
と話していました。

毎日、1日が終わるとホッとします。
それでもご飯はトッピングを入れると食べてくれるので、それだけは本当に救いです。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました