2020.01.09風邪っぽい

昨日の朝の天気予報で「今日は気温が上がって、暖かくなります。」
と行っていたので、ちょっと薄着で会社へ行きました。

・・・それが良くなかったみたいで、身体が重だるい。
たぶん、風邪のひき始めみたいな感じです。

私の体調が悪くなると、一番最初に影響を受けるのはポコです。
お水を気長にあげる気力がなくなる為、今日の飲水量は300ml台でした。
・・・寒いから、仕方ない。。。
とにかく今は、自分が寝込まない事優先です。

ふとカレンダーをみたら、来月ポコの誕生日
26日なのでまだまだですが、もうすぐ15歳です。
まさかポコがこんなに頑張ってくれるとは思ってもいませんでした。

きっとお空の上からペコがポコを見守ってくれているのだと思います。
そして、3月で慢性腎不全と言われて丸3年になります。
慢性腎不全と宣告された時は、目の前が真っ白になりましたが、こんなに頑張れるんだと正直驚いています。

特別なことは何もしていない。
療養食とお水を飲んでいるだけです。
慢性腎不全は特効薬も完治する治療もありません。
現状維持を続ける事が何よりの治療です。

慢性腎不全は、多飲多尿になります。
いつもよりお水を飲む姿を見たら、おしっこの回数が増えたら、病院で検査してもらって下さい。
早期発見と進行してから発見するのでは、延命出来る期間がずいぶん変わります。

それから今の時期は、身体が冷えるので犬も膀胱炎になりやすいです。
特に腎臓系に病気のある子は、膀胱炎になりやすいそうです。
オシッコをしたばかりなのに、またオシッコをする。
短い時間に何回もトイレに入るなんて事があれば、膀胱炎の兆候かもしれません。

膀胱炎は拗らせると腎盂腎炎になるので、病院で抗生剤をもらって早めに完治しましょう。
ポコは、慢性腎不全と言われて3ヶ月後に膀胱炎から腎盂腎炎になった経緯があります。
抗生剤は腎臓に負担が掛かります。

今までポコも色々な病気になっているので、毎日観察しながら生活しています。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました