2020.04.24 ポコの体重

ここ最近、ポコを抱くと軽い感じがする。。。
背骨を触るとゴツゴツ痩せた感じがすると思っていました。

ここ最近、うっかり体重を計るのを忘れており、以前の記録をたどってみると・・・
先日病院へ掛かった時と同じで(1月31日 5.3kg)1月までの記録しか残っていませんでした。

ポコが点滴をするようになってから、体重を計るタイミングが難しくなりました。
と言うのは、点滴をした後は250g輸液を入れた分だけ体重が増えます。
なので、なるべく点滴前に計るようにしていました。

そしてもう一つは、ご飯をあげる前。
するとチャンスは、朝点滴予定日のご飯前です。

それ以外の時は、輸液が体に残ってる為、正確な体重が分からない。。。
ポコを抱いた時に重いと思っていても、それは輸液だったり、お水を飲んだ後だったりするので
見せ掛けの体重で、正確なポコの体重が分からないのです。

そして、ポコが慢性腎不全と言われてからずっと付けている健康管理表
これには、飲水量・排便・食事内容・カロリーの記載があります。

  1月 平均摂取カロリー 182kcal 体重5.30kg
  4月 平均摂取カロリー 202kcal 体重4.78kg

腎臓は、血液検査としては現状維持

先生曰く、腎臓状態が悪ければ体重が減るのも理解できるのですが・・・
これは、蛋白尿が以前より多くなっており、栄養が吸収出来ない為に体重が落ちるから。

今の所、ドライを増やして様子を見ているのですが・・・
先日の栄養状態は、貧血が進んでる。。。

もしかするとなんらかの病気や、栄養の吸収が悪くなっているのかも?!
とは言え、ポコも15歳、慢性腎不全もそうですが、なんらかの病気があってもおかしくない。
今後ご飯を量が食べられなくなったら、高カロリー食に変更した方が良いのかも?!

今食べているのは、

ロイヤルカナン腎臓サポート399kcal0.20%

以前調べた中で一番高カロリーだったドライフードは、↓でした。

スペシフィックCKD456kcal0.25%

今後は、フードの見直しも含めて、先生と相談しようと思います。

つい先日、ペコが亡くなって・・・
その頃は、まだポコが元気に庭を走っていました。

私の中ではつい先日と思っていても、過ぎてしまうともう3年前・・・
この3年のポコの変化は想像もつきませんでした。

そしてぶなぴーも来年で12歳
ペコが悪性リンパ腫で亡くなった歳であり、ポコが慢性腎不全が発覚した歳です。

みんなで元気で長生き!
これからも健康管理に気を付けながら、余生をゆっくり過ごして欲しいです。

今日もテレワークしながら、ポコが視界の中にいる安心感
ゴソゴソっと動き出すと気にはなるものの、一緒にいられるってありがたい!

今日も平穏無事に過ごせた事に感謝。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました