2020.04.25 偏食と知恵比べ

ポコは12日病院でマイボーム腺腫を取ってもらってから
食事の食い付きとお水を飲む量が減りました。

そんな事もあり今朝からヒルズのシチュー缶とドライフードを混ぜたご飯に変更
久しぶりの缶詰も見向きもせず・・・

イチゴを入れて、ヨーグルトを入れて・・・
しぶとく食べないで頑張っている。。。 (ー_ー;)

じゃー、トマトは?!
今日の食欲スイッチは、トマトでした。
やっと食べ始め、ポコにご飯の器を置いてから1時間掛かってやっと完食しました。

そしてお水は、グリルチキンスープもヨーグルト水もほとんど飲みません。
困った! ( ̄^ ̄ 😉
今日は、10時から霊園で義母の四十九日法要の為出かけなかればいけません。

朝ごはんを食べ終わったのが遅かったので、ギリギリお薬をあげて、
お水は、70ml程度飲んだきり。今日の点滴は夜なのに・・・

ポコも心配だけれど、納骨もしなければならない。
仕方なく、ペットボトルの箱をいくつか並べてぶなぴーがキッチンに入れない様にして
飲み残してあったお水3皿をそのまま置いて出かけました。

実はこの四十九日の法要も、1週間ほど前に霊園から連絡があり
自粛の時期なので納骨も延期してもらえないか?!
と言われました。

確かに不要不急の外出は自粛ですが、納骨って不要不急なの?!
義母の葬儀もコロナの影響で義母の兄弟などには連絡をせず、一日葬儀の家族葬をしました。
そして、今回の納骨も子供達には遠慮してもらい、私と主人のみです。

霊園には、参列は2人と伝えそのまま納骨させて貰える様に頼みました。
そんな訳で、今日は僧侶と私達だけでひっそり納骨してきました。
二人だけの法要でしたが、お坊さんが一生懸命唱えてくれるお経が心に染みました。

そして帰宅すると・・・
ポコに置き水しておいた3つの器の水は、殆ど空になっていました。
こぼしてしまったかもしれないけれど、出掛けている間に飲んでくれたので
ホッとしました。

夜になって1日の飲水量をトータルすると345ml。
今日は夜点滴だったので、点滴をする前に体重を測ると・・・

ポコの体重 4.76kg

また減ってる。。。。
今日は、お水をあまり飲めなかったから?!

先生から、ご飯の量を増やしても体重が減る様だったら
病院へ連れて来て下さい。
と言われているけれど。。。。

1週間経って、ごはんを増やしたけれど体重減になってしまいました。
1番の原因は、先週は平均400ml以上のお水を飲めていましたが
今週に入ってからは平均350mlでした。

ここ数ヶ月の中ではかなり少なめ。
3月下旬から4月上旬にかけては、4〜500ml飲めていました。
単純に考えると少し脱水気味ですかね?!

もう1週間様子を見て、体重が減る様だったら病院へ行かないと!
まずは、自分で出来る事探しをします!

ポコにお水を飲んでもらう方法
ごはんの食い付きが良くなる食材。。。

何か目新しい物、何だろう?!
この3年、定期的にやっているポコの偏食
知恵比べには負けないからね!

今夜は、ぶなぴーと離して
今朝と一緒に置き水をして寝る事にしました。
明朝、お水が減っていると良いなぁ!

今日もどうにか無事に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました