2020.04.23 バランス感覚も・・・

この所平日家にいる事が多かった為、
逆に会社へ行っていると、ポコ達がどうしているか気になります。

最近ポコは、床に寝ている事が多く、時々震えている事も・・・
それならリビングにいくつも置いてあるベッドに入れば、と思うのですが。

どうしてそこで丸くなって寝てしまうのは、不明ですが
もしかすると、歩く時に倒れて、そのまま寝てしまう所を何度か見ています。

これからの季節、寒い事はないと思いますが、
家に居ればベッドへ運ぶ事も出来ますが、見ていないと気にはなります。

最初に犬を飼った時は、まだパートだったので
週3回、それも一日4時間しか働かない気ままな勤務でした。

子供たちも大きくなるに従い、何度か転職をして、勤務日も時間も長くなっていきました。
ポコ達我が家に来た頃は、まだまだ家で一緒にいる時間が沢山ありました。

本当だったら老犬になってから一緒の時間が長い方が良かったけれど。。。
まぁ〜、それもこれも犬の医療費もかなりの金額だから、やはり頑張って働かななければ・・・、です!

私が帰宅後、ポコ達を庭に出しました。
珍しくポコもリビングドアの所にいたので、比較的早く玄関まで出て来ました。
私を見ると嬉しそうに歩いて来ました。

上がり框を抱いておろし、スロープの所に降ろすと、すごい勢いで庭の方へ走って行きました。
なんだからおぼつかない足取りで、少しフラフラしていたので、大丈夫かなぁ?!
と思った瞬間、庭に入る所にある雨水を落とす雨樋のパイプに頭を思いっ切り打つけました。

ポコ

↑ポコが打ったのは、右のパイプ

玄関から庭へ出る時は、ちょうど犬が通れる50cm程の隙間を走り抜けて行きます。
所がポコは、半年位前からこの隙間をうまく通り抜けが出来なくなっており、
このパイプに体をぶつけます。

いつも勢いよく庭へ出る時は、ハラハラしてみていました。
今日は、ボコッという打った音と一緒にその場に倒れ込みました。
Σ( ̄□ ̄; ) ガビーン

すぐに立ち上がりましたが、痛かったと思います。。。
けれどこの雨樋パイプは角がなく空洞なので、多少なりとも衝撃は少ないと思います。

それともう一つ、一番手前に写っている雨水ます(白い丸い蓋)に妻づ来ます。
これも足を取られ、顔から倒れる事が。。。

足腰弱くなった所で、バランス感覚も悪くなり、視覚も衰えているし
何時も見ているとヒヤヒヤします。


小さい頃からのんびりおっとりしている子だったから、自分から遊んだりいたずらをした記憶がありません。

そして性格は今もおっとりのんびりですが、怒りんぼになりました。
毎日ポコが家の中を、庭を、のこのこのんびり歩く姿に自然に目尻が下がります。

怪我だけはしないように・・・

毎日ご飯を完食するまでに30分以上かかり、
点滴が出来ない日でしたが、お水もやっと300ml飲みました。

1日、1日がポコとの大切な時間です。
しばらくテレワークも続きそうなので、一緒にいる時間を楽しもうと思います。

今日もどうにか無事に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました