2017.07.23 お漏らし?

今朝、起きたら寝室に置いてある犬用の石の上に水溜りが・・・・
床にも少しポタポタ落ちており、何だろう?と思って居ました。

いつもポコは、夜の間は石とベットのを行ったり来たりしながら寝て居ます。
毎晩窓を開けて寝ているので、今朝は窓のすぐ下に寝て居ました。

すぐに石の上の水は、拭いたのですが
一体、この水溜りは??
鼻を寄せて匂いを嗅ぎましがが、あまり臭わない・・・
触ってみるとほとんど水に近くサラサラしています。

何だろうと思ってティッシュで拭いて、再度匂いを嗅いでみました。
うっすらアンモニア臭がある様な。。。。


慢性腎不全になると濃い尿を作れなくなり、匂いもほとんど無くなります。
最初は、何だろうと思っていましたが、ポコのおしっこであることが判明
けれど、いつもはトイレに入っておしっこをするので
石の上にお漏らししてしまったのでしょうか?!

開けた窓のそばで寝ているポコをそっと裏返したら・・・
やはりポコの毛が濡れていたことからポコのおしっこだった事が確認できました。

今までこんなことは一度もなかったのですが。
寝る前にお水を100ml程度飲ませているので、我慢できなくなって漏らしてしまったのか?!

何時もは朝6時半頃に皮下点滴をしているのですが、
皮下点滴後にポコをシャンプーするのは心配だったので
朝ごはんを食べてからすぐにポコをシャンプーしました。

そして点滴しようとポコの身体を触ると少し浮腫がありました。
そんなわけで、皮下点滴をお昼に変更しました。

今日も皮下点滴後、床に濡れた跡があり
ポコの体を触ると、点滴した針穴から液が漏れている事が判明
少し皮膚が硬くなっているのでしょうか。。。

次回、先生に伺ってみようと思います。

今日は、いつもと少し様子が違って
朝ほとんど食べず、お昼も少し、
夜になってやっと食欲が戻りました。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 30g/日 120kcal
缶詰 55g/日     51kcal
飲水量 400ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・トマト
ブロッコリー・歯磨きガム

病気になってからいつもと違う事があるととても心配します。
どこか具合が悪いのではないのか?
食欲がないのも、どこか調子が悪いのではないか?

とりあえず、夜になってからはいつも通り
散歩も元気よく歩きました。
散歩から帰るといつも100mlのヨーグルト水をあげるのですが、
今日はもっと欲しがったので、追加で50ml飲みました。

今日も一日何事もなく過ごせた事に感謝!
明日も穏やかに過ごせます様に!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました