2017.07.22 夜の散歩

ここ最近、8時過ぎに夜の散歩へ行きます。
夜の散歩に切り替えてから良い事は、やはり路面の温度が下がる事
それと、他の犬と遭遇しない事です。
さすがに8~9時になると散歩している人は少ないですね。

それに、もし散歩していてもわんこが気がつかない事です。
犬は目が悪いと言いますが、人間は向こうから歩いてくる犬に気がつきますが
ポコとブーは気がつきません。
至近距離になる前に遭遇回避できます。

とはいえ、夜の散歩にしてから一回しか遭遇回避をしたことがありません。
夕食を食べて一休みしたい所を散歩へ行くので
腰が重い時もありますが、高齢犬と気長に付き合うには犬のペースで生活してあげなくては
と思っています。

ポコちゃんは、皮下点滴やお薬は飲んでいますが、見た目はどこが悪いのかわからない程元気です。
飼い主の私さえ、本当に病気なのかと思うほど。
慢性腎不全は治らないけど、
このまま進行が止まって元気に犬生を全うしてくれるといいなぁ~!

次の診察は、来週の木曜日
クレアチニンの数値が悪化していない事を祈るばかりです!

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 15g/日 60kcal
缶詰 100g/日     102kcal
飲水量 350ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・トマト・リンゴ
ブロッコリー・玉子ボーロ

ドライフードの袋に、標準的な餌の量が載っていますが
それと比べるとポコの摂取カロリーは全然低いです。
けれど、体重は維持しているので
老犬5kgを維持できるカロリーは十分足りている様です。

ヨーグルトを食べているせいか、病気になってからの方が
便通の回数が増えました。
人間もそうですが、水分の摂取量が少ないと便秘になるらしいですが。

この調子、飲水量も安定して飲める様になったし
多分、食品に含まれる水分も入れたら700ml/日になっていると思います。

ブログを読んで下さる方の中には、慢性腎不全の子の飼い主さんも多いと思います。
この時期、脱水しない様に水分補給を一緒に頑張りましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました