2020.05.23 踏ん張ったね!

昨夜ふと気がつくと、
クィ〜ン!
と鳴く声に目が覚めました。
声の方へ行っていると、何時も洗面所に置いてあったタオルハンガーと壁の間に挟まって動けなくなっていました。
洗面所に置いておくと危ないと思い、キッチンの方へ出しておいたのに、わざわざそんな所まで行き挟まるなんて。。。。

ポコは、ここ2〜3月前から人間で言えば認知みたいな症状が出始めました。
足もふらふらなのに、やたらと歩く。。。
壁に打つかる。狭い所に入ったまま動けなくなる。
危ない所は入れない様にし、ポコが動けなくならない様に気を付けて来ました。

タイルハンガーに挟まったポコを救出して時間を見ると12時半
ポコは何処かへ行きたい様なので、そのまま放っておくと、私の布団の隣に敷いてある毛布のところへやって来ました。

寝るわけでもなく、歩くわけでもなく・・・
そこにぶーちゃんがいたので身動きできない状態で蹲りました。
そうそう、そのままぶーちゃんと一緒に寝ると暖かいよ!
30分ほどゴジゴジしていましたが、やっとぶなぴーの隣で寝始めました。

今朝、携帯の目覚ましが鳴って起きると、すでに何時もより30分も寝坊。
ポコは昨日寝た所でずっと丸くなって寝ていた様です。
震えている様子もなく、良かった!

今朝はお粥スープは飲んでくれましたが、ドライフードは頑張っても6gしか食べてくれませんでした。お水は飲んだけれど、ご飯はいまいち・・・
この3日間気圧の影響でポコも体調が悪そうです。
今日も朝からご飯もほとんど食べず、お昼になってもずっと寝ています。

無理に起こしても。。。
昼休みを少し少なくして、ポコが起きた時に休憩を取ろうと思います。

ポコは4時ごろ一旦起きたけれど、カーペットにおしっこをして・・・・
後始末に追われて・・・
ご飯をあげたけれど、食べず、飲まずでした。

17:00
仕事を終えてポコを起こそうと思ったら、起きていました。
オシッコの為に立ち上がろうとして壁にぶつかり、よろけて足をとられ。。。
あっ!
と思ったら発作になってしまいました。
体を支えていたので意識はありましたが、直ぐにクリームを耳に塗り、少し安心したのか、そのまま眠っちゃいました。

今日は朝からほとんど食べていません。
発作の後は少し休ませないとお薬も飲ませられない為、暫く様子看。。。

1日置きの食欲、昨日たくさん食べたからね。。。
一喜一憂しても仕方ないよね。
ポコちゃん、もう十分頑張っているんだもの!

大丈夫!
大丈夫だよ!

ポコに言ったのではなく、自分に言い聞かせた言葉
大丈夫!
ポコは強い子だから、きっと大丈夫!!

18:00
ポコはまだ寝たまま。。。
そろそろ起こしてお薬を飲ませないと遅くなっちゃう!

無理に起こしてもなぁ〜?!
先に自分たちのご飯を食べようとお魚を焼いて・・・
さぁ〜食べようと思った所でポコが起きました。

先にお薬をあげて
最近は、モンテール:生クリーム仕立てプチシューでお薬を飲ませています。

これはペコちゃんがお薬を飲んでいる時もとても重宝しました。
どこでも入手出来るし、小さいので使い勝手がよかったです。

本当は生クリームオンリーが良いけれど、生クリームの入った物は大きな物(ケーキやプリンなど)が多く、ポコにほんの少しあげるには量が多すぎます。

ポコは、お薬をあげた後暫くしてごそごそ動き出しました。
キッチンへ来て、何時もご飯を置く所で何やら探している様子です。
けれどまだ時間が・・・・

じゃ〜、先にドライフード
お腹が空いていたのか、鶏肉をチンして手に付けると
すごい勢いで食べ始めました。

朝ごはんをほとんど食べておらず、そのまま寝ていたからお腹が空いたのね。
食べる事は、生きる事。
まだお腹が空くと言う感覚が残っている事がとても嬉しかったです!

とにかく食べるだけ、食べさせよう!
何時もの様に先に20g、朝の残りと20gを用意しました。

食べる!
食べる!!
食べる!!!

夜だけで36gも食べてくれました。
朝晩で食べたドライフード42g
後は、吸着剤を入れたお粥スープを飲んでくれないと。。。

まだ時間は少し早かったのですが、おかなが一杯になってからだとスープも飲めないので、ポコに出してみました。

案の定、お腹がいっぱいになって来たからスープが進まない。。。

そこで鶏肉をチン!
今日新発見した事が一つ。

それは、鶏モモをちんする時に半生の方が匂いが強いという事。
完全に火が通った状態より、半生の方が食欲をそそる様です。

鶏肉は食べさせないので、半生でも問題はない。
匂いだけで食べてくれるので(ポコには可哀想だけど)本当にありがたい。

それでも食欲のない時は、ほんの少し脂身の所をちぎってあげると嬉しそうに食べています。少しくらいあげたって体勢に影響はないです。とにかく食べる事。それに尽きます!

1日が終わってみると、今日も平穏無事に過ぎた気がします。
午前中は、ポコが食べずに寝ちゃったので心配でしたが、ポコちゃん何時も最後に踏ん張ってくれます。

ありがとね。
今日も夜の眠りについて、すやすや寝ています。
ポコが寝息を立てている姿を見るのは、本当に至福の時です。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました