2020.05.22 願い!

4:50
何時も5時に目覚ましをセットしていますが、うつうつしていると
ポコのギャー!という声に飛び起きました。

直ぐにポコの所へ行くと発作を起こした様で、
洗面所のシートの上にオシッコをした後、倒れて震えていました。

足が滑ったのかな?!
そのままにしておくと、オシッコで濡れたシートの上だったで
毛布の上に移動して、私の肩掛けを掛けて寝かせました。

ポコの震えは止まり、またすやすや寝始めました。
まだ5時、今日の皮下点滴は何時にしようか?!

我が家は主人に皮下点滴をしてもらっている為、
出来るだけ昼間の時間に点滴をする時は土日になる様に調整しています。

本当だったら私が出来れば良かったけれど、
最初病院で教えてもらった時はペコの闘病中で、病院で脳貧血を起こし断念。

私自身が血管が細く採血する際、何度か気分が悪くなっている事もあり、針を刺すのが怖い!
そんな折、主人が一緒に病院へ行って先生から手ほどきを受けて
自宅で皮下点滴をする様になりました。

もう皮下点滴を始めて3年近くになります。
最初は大人しく点滴ができていましたが、何時の頃からかギャーギャー暴れる様になり、
リンゴを食べさせながら点滴する日が続きました。

点滴とリンゴはセットになり、二人で点滴をしないとポコが暴れた時に危ない。。。
しかし最近のポコは、暴れそうになると発作を起こす可能性がある為、
点滴中は片時も目を離す事が出来なくなりました。

5:45
先にお薬とサプリを飲ませて、皮下点滴をしました。
1時間後、ポコのご飯。
今朝も中々食べてくれません。

サーロイン・豚ロース・グリルチキン・・・
そうだよね!
匂いだけだから、食べたいよね!!
1時間経過・・・

ほんの少し、サーロインをあげて
やっと食べ始めました。
途中、中断。
途中、中断。
そんなことを何度か繰り返し、やっぱり最後はグリルチキンの匂いに誘われて、
2時間掛かりやっとドライ30gを食べてくれました。

なんて親孝行な子なんでしょう!
ご飯を食べる事は、一生懸命食べないと食が進まないんだよね。
ありがとね!

ポコはお昼頃一回起きて、お水を少し飲んで
またウトウト寝てしまいました。

そして4時ごろにまた起きて、
ブルブル震えてる。。。。
確かに昨日から季節外れの肌寒さが続いています。
昨日から室温が一定になる様に、23度設定で暖房が入っています。

それでもポコは体温調節が出来なくて寒いんだね。。。。
洗面所でポコは寝ていたからドライヤーを弱く体に当ててみました。
すると震えが止まったので、やっぱり寒かったんだね!

その後私の肩掛けを掛けて、袖口からドライヤーで暖かい風を入れてあげました。
ポコは体が暖かくなったので、今度は震えないで眠りました。

今朝、ポコのご飯の時、豚・牛・鶏、色々あげても
これが決め手と思う様な食材はありませんでした。

夜は違う物を用意しないと、たぶん食べない。。。
テレワークを早々に切り上げて、ポコが寝ているのを確認して直ぐに合挽肉を買いに出ました。

帰宅後・・・
急いで買って来たから、合挽を買いに行ったはずが豚挽きでした。
( ̄◇ ̄;)・・・(笑

とりあえず、丸めて焼いてみた。
少し興味は引くものの、今一ポコの気持ちは動かない!

先日豚カツを作った時に切り落とした脂身をチンしてみた。
今度は少し興味をひいて、吸着剤入りのお粥スープを飲んでくれた。

けれどドライフードを食べる勢いはない。。。
??? どうする?!

そう言えば今まで鶏肉はチンして出した事がない。
何時もグリルチキンばかりだったから、鶏肉をチンしてみた。

すると鶏肉の匂いに誘われれドライフードを食べ始めました。
勢いはあるのに、口に入る量はほんの少し・・・
それでも少しずつ、確実に食べ続けてくれて・・・
ドライフードを31g食べてくれました。

今日の夕ご飯は、お水もそこそこ飲んでくれました。
けれど、1日で摂取した飲水量はやっと210ml、慢性腎不全の子では到底足りる量ではありません。。。

心のどこかで、ひょっとしたらポコはこの窮地を脱して、また元気になるんじゃないか。
きっとまだ当分一緒にいてくれるのではないかと、そんな事を思ったりします。
今まで色々な病気を併発しても、大きく腎臓にダメージを残さず頑張って来たから
きっと大丈夫! きっと大丈夫だよね!
それは、切なる願いです!!

徘徊するボケ老人になってもポコは小さくて可愛い家族です。
耳が遠くなって、私が呼んでも振り向いてくれないけれど、
ただ側に居てくれるだけで良い存在です。

今日は、朝晩2回、たくさん食べられて本当に良かった。
ポコの頑張りにただ脱帽です。
今日も一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました