2022.01.29 眉間のシワ

ここ最近、散歩へ行っても乃音が歩かない状態が続いていますが。。。
今朝は家から最初の曲がり角まで、3〜40mの間に何度か立ち止まってガムを上げながら騙し々歩いて来ました。

いつも午後の散歩はお昼過ぎの暖かい時間にのんびり歩いています。ところが、今日の午後の散歩は門を出てからストライキ!
ガムを手に持っておいでと言っても来ない!
側へ寄ってガムをあげるとやっと食べると言った具合。

門を出てからわずか20mほどで持って出たガムは無くなりました。
そう、全く歩かない。。。
歩かない時は決まって私に背中を向けて座り込み!

乃音
乃音

・・・歩かないでつ!
行かないでつ!

ガムを手に持っても側へ来ず不機嫌そうな顔!
仕方なく広い道路まで抱いて道路に下ろしてもこんな感じで歩かない。。。

結局、自分で歩いたのはせいぜい3〜40m程度で、後は抱いて帰ってきました。
全然運動が足りないから庭で少し遊ぼうとすると・・・
また、乃音と呼んでも私を見ているだけで側へ来ず!

乃音
乃音

行かないでつ!
機嫌悪いでつ!

乃音の側へ行ってどんな顔をしているのか覗き込むと・・・
見るからに不機嫌そうな顔です。

乃音は、本当に分かりやすい!
何が気に入らないのか、途中でワンちゃんに会ったりすると嬉しそうに歩く事もありますが、ただ挨拶しただけだと物足りなくてしばらく名残惜しそうにしています。

外が嫌なのかと思えば、庭に出すとぶなぴー目掛けて絡んで行ったり・・・
私と一緒に家の周りを猛ダッシュで走ったりするから庭は大丈夫なのですが。。。

乃音が我が家へ来てから初めて散歩へ連れ出した時も、1人じゃ歩かなくてぶなぴーと一緒に散歩に出ました。
けれど、今は乃音が歩き始めれば、乃音の歩く速度が速いしぶなぴーは歩かなくなると抱かないといけないから、ぶなぴーを抱いた状態で乃音の散歩は難しい。。。

困った状態です!
一生懸命歩いて機嫌が良い時は眉間の皺がないのよね。。。(笑

2022.01.04 撮影

人間も犬も機嫌が悪い時の表情は同じなんだね。
はてはて??
明日からの散歩をどうしよう?!

ペキニーズはもとからお散歩嫌いな子が多いと言うけれど。。。
ポコは途中で歩かなくなるだけで、散歩へ行くのは好きだったし・・・

ぶなぴーは、若い頃は抱いた事がないくらい良く歩きました。
やっぱり乃音はちょっと特殊なタイプかしら??

とりあえず庭は元気に走るので、体調が悪いとか、足が痛むとかはなさそうです。
元気な事だけは確かなので、まぁ〜、こんな日もあるか?!

乃音、明日はゆっくりでいいから、お散歩を嫌がらずに行こうね!

今日もみんな一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました