2022.01.30 冬場の乾燥

今日も寒い1日でしたね。
日差しがある間は室内は暖かいですが曇ってしまうと急に室温が下がります。
日差しのある日は昼間のエアコンは止めますが、曇っていると付けたまま

暖房が入っていると室内の湿度は加湿器2台で回しても40%台がやっとです。
洗濯をした時は加湿のために室内干しですが、それでもやっと干した時だけ50%です。

犬も乾燥すると皮膚の状態も悪くなり、喉の粘膜が乾燥することから気管支の病気の発症やドライアイのリスクも上がるそうです。

先日動物病院へ行った時にヒアレインミニを40本ほど頂いて来ました。
我が家ではドライアイ防止の為、朝晩、歯磨きの後に点眼していますが、乃音とぶなぴーでは圧倒的にシニアのぶなぴーの眼が乾いています。

ぶなぴーの右目は白内障で白くなっていますが、右目の方が乾燥します。
秋頃まではヒアレインSを点眼していましたが、12月に入った頃からヒアレインミニの点眼に変えました。
若干ですがぶなぴーの眼の充血も違う様です。

ヒアレインミニは2日間ほど使えるので、開封後はラップで巻いてゴムで止めています。
量的にはヒアレインミニ20本とヒアレインS(ヒアルロン酸1%)など1本の量とほとんど同じくらい。

なんと言っても眼が乾燥すると充血の原因になったりします。

【我が家の点眼セット】

ブルーのキャップは、ヒアレインS
白のキャップは、ティアローズ(消炎剤)
ミルクポットにヒアレインミニが入っています。

眼の状態(充血)を確認しながら充血している時はティアローズを点眼
充血のない時は、乃音はヒアレインS
ぶなぴーは、ヒアレインミニを点眼
こんな入れ物に入れておくと歯磨きする時一緒に手元に置い便利です。

ちなみに、ティアローズ(消炎剤)はネット調達動物病院だと1本1,000円位します。

我が家で今までいた子供達もみんな晩年、緑内障から失明してるので
眼の保湿も含め、眼の保護にはとても気をつけています。

去年は角膜潰瘍や緑内障気味に眼圧が上がったり、眼の充血で通院する事が多かったです。
12月に結膜炎で通院しましたが、結膜炎程度だったら眼球に傷がないので完治も早いです。

今年は、SDMAを検査しながら腎臓の状態も大切ですが、眼の方も重症化しない様に気をつけて行こうと思います。冬場の乾燥は色々な所に影響するのでこれからも気をつけたいと思います。

今日の乃音

毎日、コロナ感染者が増えているので散歩以外、どこへも出掛けず、おうち時間を楽しんでいます。
今日は、こんな物を↓↓↓

この生地も先日100円ショップで調達したもの
先日、あまりの安さにこんな服を買いました。 ↓↓↓

乃音 胴囲43cm  XL 購入

これだけでも可愛いかったけれど、スカートを付けたもっと可愛いかも?!
一気に作ると疲れるので、とりあえずスカート部分だけミシンをかけてお洋服の上に合わせると
↓↓↓ こんな感じで可愛い!

おうち時間を楽しみながら・・・、ボタンやスナップを付け取り外しにしようか
縫い付けてしまうか、思案中です。。。

昨日、乃音がお水を飲むのが下手くそな話をしましたが。。。。
今日もりんご水をあげるとすぐに器から離れたから
どうしたのか・・・・?
と思って、乃音を見ると・・・(笑

乃音
乃音

かあちゃん、大変でつ!

鼻に入っちゃったでつ!

鼻に入っちゃって泡を吹いているのだと思います。
りんご水の入った器と乃音の前には水玉模様の水滴がいっぱい!

本犬はそれどころじゃないでしょうけど、今日も笑顔にしてくれました!
こんな平和な毎日が宝物です。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました