2018.04.20 オシッコの量

いつも家を出てバスに乗るとネットワークカメラでポコ達を確認します。
我が家は、小さい頃から私が出掛けると後追いして鳴くので
出掛ける時にガムを一本あげてから出掛ける様になりました。

出掛ける前は、庭に出しておシコをさせ
家に入ってガムをあげて出る。

これが出掛ける前のルーティーンです。

私が出掛けるよりも目先のガムに気を取られて
食べている間に私が出掛けるので、気づかない様です。

今朝もいつもの様に出掛けたのに、少し経ってもカメラの写せる範囲にわんこが入って来ない。。。
あまりない事なので少し気になりました。

会社へ着いてからもう一度確認すると、今度は床に寝そべっている姿が映りました。
今までネットワークカメラがない時は、あまり気にする事もありませんでしたが
毎日何回か確認するのが習慣になってしまうと、やはり気になって見てしまいます。

帰宅後、部屋に3箇所置いてあるトイレが一箇所以外は汚れていない・・・
何時もだったらワイドサイズのシートに2ヶ所くらい汚れているはずなのに。。。

ポコを抱くと、いつもより少し重い感じがする!
お腹を触ると皮膚がたるんだ様にタフタフしたむくみを発見。

今日は皮下点滴の吸収が悪いのか、ポコのオシッコの出が悪いのか?
少し気になりました。

帰宅後、すぐに庭に出してオシッコをさせたけど
いつもより長く座らない・・・・

庭でオシッコをする時は、量が見えないので
座っている時間で想像するしかありません。
そして夕食を食べてから、7時半頃散歩へ行きました。

庭でオシッコをしてから1時間位ではあまりでないと思うけど
とりあえずは散歩中にオシッコをすれば、目で確かめる事ができます。

一回座ってオシッコをして、復路は尻尾を下げたので抱いて帰ってきました。
散歩へ行く前に体重を計り、帰ってからまた測ったら
散歩中に20ml程度のオシッコをした様です。

全くでないわけではないのです大丈夫だと思いますが
要注意観察です!!

今日は珍しくむくみが残っているので、明朝むくみが残っていたら
皮下点滴の時間をずらさないといけません。

幸い、昨日息子から
土曜日に帰るからと連絡があったので、明日は休暇を取りました。
一日ポコを観察できるし、点滴の時間をずらす事もできるのでよかったです。

慢性腎不全になると多飲多尿になりますが
先生曰く、
通常、血液が腎臓で濾過されて、再利用するはずの水分が
腎臓機能が低下する為排泄されてしまう。
先に排泄されてしまうので、脱水するから水を飲む

との事。

多飲多尿と聞くと
お水をたくさん飲んだから、たくさんオシッコをする
と勘違いしそうですが

実は、
多飲多尿の原理は、先にオシッコに出てしまうから
お水を飲む様になるとの説明でした。

だからおしっこの出が悪いと言うのは、ちょっと心配です。

我が家では、通常庭に出してオシッコをさせる事が多いので
どのくらいオシッコをしているのかわかりません。

トイレシートだったら汚れた大きさで確認できますが
雨や夜中以外はトイレシートにオシッコをしないから
こう言う時は不便ですね。。。

見た目はすこぶる元気そう。。。
夕食もパクパク食べて、もちろん完食
その後ヨーグルト水を飲んで、いつも通りでした。

元気だった時はあまり気にならなかった事が
病気になると神経質になるせいか、
色々な所で気を使いすぎて心配事が増えますね。

明日は、いつも通りの1日が過ごせます様に!
私の足元でスヤスヤ眠っているポコが
どうしようもなく愛しいです!!

明日は良い日になります様に!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました