2018.04.19 猶予証明の提出

今日、狂犬病接種猶予証明の提出へ行ってきました。
以前は、区役所にある保健所で犬の登録をしていましたが、
今は、福祉保健センター生活衛生環境衛生係と言う窓口に名前が変わりました。

なんとも分かりにくい名前です。
何時も名前を忘れてしまい、保険所は何階ですか?
と聞いてしまいます。

ちなみに病院で狂犬病の接種をした場合は、病院でまとめて各区役所の窓口へ提出するか
飼主が自分で登録料を支払いに行くかです。

先代犬を飼ってから数年は、区役所の便りに記載している場所へ行き、
予防接種をしていました。

しかし何年経ってからかは忘れましたが、何時も掛かっている病院の先生に
問診してもらい狂犬病の予防接種をするようになりました。

一昨年前までは、ペコ・ポコ・ぶなぴー、みんな狂犬病の予防接種をしていました。
去年からは、ポコとぶなぴーの慢性腎不全が発覚したので猶予証明を貰うようになりました。

狂犬病の接種をして生活衛生環境衛生係へ行くと、登録料を支払いますが
猶予証明書は提出のみで費用はかかりません。

今日は、係の人が暇だったのか
私が猶予証明を持参すると話しかけてきました。

この証明書には、理由欄があり「疾病の為」に丸が付いていました。

なにかご病気ですか?
慢性腎不全です。

慢性腎不全って、病気の発症に気がつかれたのはなぜですか?
お水を沢山飲むようになったから・・・

等々、10分ほど色々な事を話して帰ってきました。

ペキニーズと言う犬種も珍しいのか、
毛のお手入れも大変そうですよね?!

ペキニーズは見た目と違って、シーズやプードルより
お手入れは簡単です。

あまり毛玉にならず、長毛種の猫の毛みたいにサラサラなので
ブラッシングをあまりしなくても大丈夫なんですね。

大人しく無駄吠えもなく、猫っぽい犬なんです。
見た目との違いに驚かれていました。

今日の昼間は、良いお天気で
木陰にいるととても気持ちの良い日でした。

冬の間は、散歩へ行く時間はなるべく暖かい時間帯に行きましたが
今の季節は夕方に散歩へ行くと、ワンちゃんとの遭遇率が高いです。

なので少し早めの時間に散歩へ出ました。
ぶなぴーは体毛が白なので良いのですが、ポコは黒なので
日向で歩いているとハァハァ・・・
腎性貧血もあるから疲れるのですが、たぶんぶなぴーより
体感温度が高かったのだと思います。

何時もポコがハァハァし始めると抱いて帰るのが日課です。
これから段々暑くなると、散歩の時間も遅い時間に行かないとですね。

散歩から帰って庭でまったり。。。
道路は暑くても芝は暑くならないから、快適なのかな?!

そのあと、ポコの写真を撮りたくて花壇の中へ・・・
以前は携帯のカメラは画素数が少なくて綺麗な写真が撮れなかったけれど
スマホ(iphone)にしてからは、本当に綺麗な写真が撮れます。

ポコは真っ黒なので一眼レフが欲しいと思っているのですが。
外だったら綺麗や写真が撮れますね。

ちなみにiphoneのポートレートで撮るとこんな写真になります。
ちょっとプロっぽい写真に大満足です!

元気に外で遊べる間に写真だけはたくさん撮っておこうと思います。
家の中にいる時は、いつもこんな感じ。。。

写真で撮ると真っ黒だった毛にこんなに白髪が混ざっていた事に驚きました。

今日も元気に過ごせて良かったね!
ありがとう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました