2022.01.28 ぶなぴーのSDMA

最近ペットブームと言う事もあり、猫や犬のおもしろ動画の番組が多いです。
昨日、録画しておいた番組を見ていると猫がお水を飲むシーンの動画。
水道の蛇口からお水を飲む子が多いけれど、蛇口の下に頭をだし頭から跳ねたお水を飲んでいる猫

猫は本来お水を飲むのが下手な動物
との事でした。

我が家の犬は・・・

ぶなぴーはヨーグルト水やトマト水などご飯の器に入れてもゆっくり上手に、どこへも溢さずに飲んでくれます。ところが乃音はお水を飲むのが下手くそです!

早く飲もうとするせいか、器に顔を突っ込みすぎて鼻まで水の中に入るため、直ぐに器から離れてブルブル!!
すると器の周りには飛び散った水が跳ねている。
珍しくゆっくり飲んでいると思いきや、飲み終えて直ぐ動くから顎や顔についた水が敷物を通り越し筋上に床に・・・

敷物の上に置いてあるお水も乃音が飲んだ後は、筋上に床にも溢れているから誰がお水を飲んだのか直ぐに分かります。

幸い、家を建て替えて入居する前に、水を彈く油性ワックス(ダイヤモンドコート)を床一面に掛けて貰いました。おかげで床に水溜りが出来ても床に染みて汚れることはありません。

これだけはありがたい!
以前は、水の器の周りやトイレの周りに水玉模様のシミがたくさん出来、その後が残って・・・
リビングの床はワンコが作った水玉模様が無数にありました。

きっとお水を飲むのが下手な子は、大人になっても変わらない?

猫は野生だった頃の本能で貯めたお水は汚れていると言う感覚があり、貯めたお水を飲むのが苦手で流れているお水を飲む子が多い
との事でした。

本能って面白いですね!

さてさて、我が家の弾丸娘はいつになったら学習するのやら・・・

今日のぶなぴー

今日は、ぶなぴーの定期検査のため病院へ行ってきました。
いつもの金曜日より人が少ない。。。
やはりコロナの影響もあって、急を要する子以外は診察を控えているのだろうか?!

去年は3月に正常値(〜14まで)を超え
その後は、正常値に戻り・・・
また10月にかなり高い数値に!

目安として
SDMA14で残存腎機能 60%
SDMA19で残存腎機能 40%

と言われました。

ちなみに、クレアチニンやBUNが正常値を超えた時は残存機能 30%以下となります。

2021年 3月26日SDMA16
 4月12日SDMA12
 7月9日SDMA13
 10月6日SDMA19
 11月26日SDMA14
2022年 1月28日SDMA14

2021年の春頃からアンチノールを飲み始めた為、今まで飲み続けていた皮膚被毛サプリ(ガンマダーム)を止めました。ところがSDMAの数値が悪化して毛並みも悪くなってしまいました。

目頭の毛が目に干渉して充血を繰り返していた為、(ガンマダーム販売中止により)オメガダームを服用し始めました。これはガンマダームと同じ成分でオメガ脂肪酸が入っている為、皮膚被毛以外にも効果があり抗酸化作用が期待できます。

9月頃から服用を始め・・・

10月のSDMAは19まで上がってしまいましたが
その後は、毛並みも良くなりSDMAもギリギリの所で正常値を保っています。

今回もホッと胸を撫で下ろしました。

しかしもうすぐ13歳、加齢と共に腎機能も低下するのが常・・・
どこまで頑張れるか分からないけれどこのまま腎不全にならない様に頑張らねば!!
今日も先生とお話しさせて頂いて

村上先生
村上先生

どうしてポコちゃんはあんなにお水を飲まなかったのか、
未だに不思議ですよね。。。

皮下点滴が効果がありましたね!

あの時ポコと一緒に学んだ事は
きっとぶなぴーにも生かされていると思います。

村上先生
村上先生

ペコちゃんからもポコちゃんからも色々勉強しましたよね!

ちゃんと役に立っていると思います。

そんな言葉を頂いて嬉しかったです!
今日は、次回通院時に行うドッグドッグについて相談して来ました。

村上先生
村上先生

ぶなぴーは去年の秋(年2回)にもしているからフィラリア検査と一緒に血液検査をして、今回はエコーで良く診てみましょう。

 

乃音ちゃんは、フィラリア検査と一緒に血液検査とレントゲンだけで大丈夫です。


ぶなぴーはエコー検査のため絶食で要予約ですが、乃音は、レントゲンだけなので予約は要らないそうです。
本当だったら2月に乃音の混合ワクチンでしたが・・・

村上先生
村上先生

コロナも心配だから通院回数を減らして3月にしましょう。

との事でした。
ぶなぴーは生まれつき左の腎臓が萎縮して機能していませんが、注意深く経過観察しながら12歳10ヶ月まで大病をする事なく無事に過ごしてこられました。
もうすっかり老犬になりましたがこれからも1日、1日を大切に元気に過ごしてもらえたらと思います。

きっとポコと一緒に頑張ったあの日々がなかったら、もうとっくにぶなぴーも慢性腎不全に移行していたでしょう。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました