2022.01.14 乃音の経過

乃音の怪我から1週間、治癒状態を診て頂く為に通院しました。
裂傷は舌なので乃音が舌を出した時にチラッとみるだけで、傷の治りがどの程度なのか私にはほとんど確認出来ません。

歯磨きもブラシが当たると痛いと思い様子を見ていましたが、傷は比較的舌の先で歯ブラシで傷つける事はなさそうだから昨日から奥歯ブラシを使い始めました。
それでも乃音は右側を磨こうとすると嫌がり磨かせてくれません。

シャンプーもお正月に洗ってからすでに2週間が経ち、足先は静電気で真っ黒で体の方も汚れて来ました。
怪我をしたばかりの頃は体を温めてもいけないと思い経過観察していましたが、今日は先生にシャンプーと
歯磨きは大丈夫かと伺った所

「切ってしまった所は膜が出来て治って来ている」
大丈夫とのお墨付きを頂きました。

今月は、本当だったら下旬にぶなぴーが通院予定でしたが、最終週は先生がお休みの様で月末にしようか、2月にしようか考えています。

ぶなぴーの方は1週間に1回ほど充血しますが、ティアローズ(消炎剤)を点眼するとすぐに充血は治ります。
たぶん乾燥からか何かの刺激で充血するのだと思います。
特に今の季節は空気が乾燥しているから、乾燥で充血も起こるそうで。

今は、ヒアレインミニを点眼しています。

↓↓↓このサイトにも
目の乾燥から充血という記事もあり
冬場はヒアレインミニを点眼しようと思います。

乾燥性角結膜炎
目が潤いを十分保てず、目が慢性的に乾燥してしまうと、充血や目やににつながります。

今日、ヒアレインミニも一緒にもらってこなくっちゃ!
と思っていたのにすっかり忘れてしまいました。
とりあえずストックが20本あるから月末、もしくは来月初めに、ぶなぴーのSDMA検査する時に一緒にもらって来ようと思います。

とりあえず乃音の舌の裂傷は今日で治療終了となりました。

・・・犬の髭、凄い勢いで伸びます。。。
けれど怖いからどこか髭のカットしてくれる所を探そうと思います。

今日の乃音

今日も外が暖かくなって9時過ぎに散歩へ出ました。
乃音はあまり乗る気じゃなくてやっとお洋服を着せてハーネスを付けて外へ出ました。
すると玄関から庭へ出てテラスの横で固まりました。
この嫌そうな顔!
↓↓↓

散歩は行かないでつ‼︎

見るからに嫌そうな顔です!
仕方なく抱いて門を出たけれど、止まっては歩き、歩いては止まるを繰り返す・・・
なぜ散歩へ行きたくないのか理由は分からず。。。

緑道へ行ってもいつもより足取りが重い
そしてこのやる気のない顔
↓↓↓ 何が嫌なのか・・・

歩かないでつよ!

乃音の顔をみると、どこか覇気がない。。。
今日病院へ行く事が分かるのか、いつも出掛ける時は先に玄関に出てくるのに・・・
今日は病院から帰って来てもこんな感じでした。

いつも元気過ぎる乃音が元気がないと何か気になります。。。
明日は元気に散歩へ行こうね
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました