2021.06.10 久々更新

昨日やっと会社に連絡して源泉を送って頂けるようにLINEしました。
本当は源泉って退職して1ヶ月以内に渡さないといけない書類ですが、以前勤めていた会社、その辺の所は退職者が依頼しないと送付しません。

本来、離職票は
「 被保険者でなくなった日の翌日から起算して 10 日以内」に発行し、ハローワークに提出しなければなりません。

私は離職票が遅いので会社へ催促して、送って頂くまでに15日ほど。。。
言わなければもっと遅かったと思います。

そして源泉は、
通常、退職者に対する源泉徴収票は、最後の給与支払い日の前後で交付されることになります。 なお、所得税法第226条では、通常は該当年の翌年の1月31日まで、中途退職者については退職日から1ヵ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと定められています。

とあるものの、この法律的に定められている事を怠ってます。
まぁ〜、今更ですが。。。

源泉がないと今年度の所得額が確定せず、来年の確定申告も出来ません。
また今年中に就職したとして、源泉徴収票の提出を求められます。

さてさてその話はさておき、ぶなぴーは村上先生の診察から一週間が経ちました。
もうカラーを外しても良いのですが、また眼を擦る危険性もあり・・・
また、今後治りが悪くなったり、治らなくなる可能性もあるとの事でした。

高齢になると人間も動物も色々あるものです。
今までに3匹のワンを見送っていますが、同じ病気をしたとしても症状の出方や進行も違うし、わからないことや知らないことが多いこと。。。

日々勉強の毎日ですね。
今回は、ソフトカラーを購入したので、常時カラーをつけた生活に。。。
ぶなぴーには可哀想ですが、これもぶなぴーの眼を守る為なので仕方ない。。。

いやぁ〜、モグの時もマイボーム腺腫で手術したり角膜潰瘍や角膜炎も・・・
ペコポコも目には気を付けていたけれど、ペコは元から左目に緑内障もあり、眼球の傷(角膜潰瘍)から眼球炎、失明と心を抉られるような思いをしています。

ポコもなくなる少し前に緑内障から右眼失明。。。
犬の緑内障って充血してからあっという間に眼圧が上がり失明する怖い病気です。

ぶなぴーも4月から充血、眼圧が上がり・・・
治ったかもと思った所でまた充血。今度は角膜潰瘍に・・・
それから1ヶ月後にまたも充血・・・

ほんと我が家の子供達は、眼の病気には痛い目に遭ってます。
乃音も小さい頃から点眼の習慣をつけて眼の保護に努めます。

今日も元気で過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました