2020.06.24 吸着剤をカプセルに

今朝、何時もの様に家事とポコの世話でバタバタしていました。
今朝も豚シャブ・鶏レバー・豚レバー・馬肉生・と色々用意しましたが、どれも要らない。。。

じゃぁ〜、昨日、鶏のササミをほんの少し食べてくれたので、ダメもとで薄くスライスして湯通しして出してみました。
すると、一口・二口・三口・・・
食べ始め、50gも食べました。

鶏のささみは以前ご飯に混ぜてあげていた事がありましたが、慢性腎不全になってからは、一度もあげた事がありませんでした。
鶏のササミは、鶏肉の中で一番リンの含有率が高いです。

犬に鶏のササミをあげている方が多いですが、お肉をあげるのなら鶏の胸肉が一番リンが少ないです。慢性腎不全ではない子でもリンは過剰に取らない方が良いので、あげるのであれば胸肉がおすすめです。

最近は、野菜は全く食べず、お肉しか食べません。
そして今までヨーグルトに吸着剤を混ぜてあげていましたが、舌触りが悪いのか吸着剤を入れたヨーグルトは食べなくなりました。

・・・どうしよう?!

そこで思いついたのが、吸着剤とゴルバジンを小さいカプセルに詰めて飲ませる事。これだったら吸着剤が無駄にならず、飲ませれば良いのでヨーグルトも嫌いにならなくてすみます。

今現在、ヨーグルトを食べる事によりカロリー摂取しているので、食べなくなってしまうと生命維持するのが難しくなります。

そして今朝、ポコが鶏のササミを食べてくれたので、出勤する決心がつきました。
昼間はほとんど寝ているので、後髪をひかれながら仕事へ行きました。

途中何度もwebカメラで確認しながら・・・
何時もと同じ様に、お昼頃に起きてオシッコをして、夕方17時頃に起きました。私が帰宅した時は寝ていたので、きっと起きたけれど誰もいないから、また寝ちゃったのかもしれないですね。。。

ポコはここ最近栄養が足りない為、以前にまして足の筋力が衰え歩くのもやっとになりました。パワーが無いからクルクル回る事もなくなりました。
痩せて背骨がゴツゴツして、2回りくらい小さくなりました。。。。

帰宅後、直ぐお薬をあげて、ご飯の支度を始めました。
けれど、何を出しても食べず。。。。
大好きなヨーグルトだけ20gほど食べました。

うつ伏せになったポコの隣で、ポコに話しかけました

ポコ、どうして欲しい?
何が食べたい?
ずっと一緒だよ! 

ポコにたくさん私の思いを送り続けていると・・・

ポコがやっと立ち上がりましたが、体を支え切れず水入れのそばで倒れました。すぐに私が身体を支えましたが、やはりその事が引き金になり発作を起こしてしまいました。

最近は発作を起こした後、1時間くらい寝てしまいます。
後発作の時間が長くなるほどダメージが強いのですね。。。

暫く寝たあと、鶏のササミをもう一度作ってみました。
ハイ! 食べました。
やっぱり出来立てじゃないと食べないんですね。。。

最初は、取り敢えず10g、追加で10g。
じゃ〜、20g作ったら、もう食べませんでした。
毎日、こんな感じで捨てるものも多いです。

けれど色々出して、どれか一つでも食べてくれればOKです!!
何も食べないより食べた方が体力維持出来ます。

そして21時、皮下点滴前に体重を計ると4.6kg
10日前より100g減り、元気だった頃と比べると500g減りました。
抱き上げると軽いです。

今日も朝晩2回の発作を起こしていますが、どうにか朝晩少量ではあるけれど、ご飯が食べられました。本当にポコはよく頑張ってくれます!

いつもポコに念を送っているのですが・・・
ポコ、まだ暫く一緒にいよう!
ポコが重荷だと思った事はないから、遠慮しなくて良いからね!
大好きだよ!

これは不思議な感覚なのですが、
ペコが亡くなる数日前に主人とペコの事を話した事がありました。

左の眼球は、眼球炎から失明して露出し、右眼はリンパ腫が神経を圧迫して失明。下痢も止まらず、両眼失明、これからどうしよう?!

ペコには聞こえなかったはずなのに、3日後ペコは虹の橋を渡りました。
きっとペコはこれ以上自分がここにいたら、みんなが困ると思ったのかもしれません。動物は飼い主の心を読むです。

だから私は、ポコのこれからの事で悲観したり、これから先の事を考えたりしない様にしています。今を生きるポコと一緒に一日、1日を大切に過ごしていこうと思っています。

今日は、昨日よりカロリーも取れました。
吸着剤もカプセルに入れて朝晩2回飲ませる事も出来ました。
私がいない間、ポコもよく頑張ってくれました。

ポコと一緒にいる至福の時間。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました