2020.02.20穏やかな日

昨日の続き

それから昨日行った血液検査でカリウムが正常値内で下が
上限に近い数値でした。

気になり先生に
カリウムを多く含む食品を制限した方が良いですか
と伺いました。

村上先生
村上先生

ポコちゃんの場合は、

体内の老廃物(リン)の排出もきちんと出来ています。

腎臓は本当に頭の良い臓器で、きちんと体のバランスを取りながらコントロールするのでカリウムの多い食品を制限しなくても大丈夫です。

むしろリンの数値が上昇して来た場合は、

気を付けなくてはいけないと思います。

との事でした。

カリウムの数値も上がって来たので、少し安心しました。
いつも先生は、きちんとした説明をしてくれます。

今朝は、昨日の事があったので
外へ出さず、家の中で用足しをしてもらいました。

昼間、外気温が暖かくなってから、ポコを庭に出しました。
今までは、1日に何回も外に出ていたのが、
雨降りの時の様にずっと家なので、玄関を開けたら
嬉しそうにスロープを降りて行きました。

今日は、私が家にいたので
お水も30〜40ml程度で何回もあげる事が出来ました。
トータルで423ml、ここ最近ではたくさん飲めた方です。

明日は心臓の検査です。
12時に預けて、お迎えは4時過ぎ頃
その間、心電図・レントゲンを撮るそうです。

循環器専門の先生も一緒に診て頂けるので心強いです。
ただ、心臓の状態が悪化したとしても
点滴は継続になると思うし、現状とは変わりません。
ひょっとすると投薬になるかもしれません。

悪性リンパ腫のペコの時は、
静脈点滴を長い間していた為、心臓に負担が掛かり
あっという間に悪化して行きました。

そういった意味では、ポコは皮下点滴を初めて2年8ヶ月
先生曰く、ポコちゃんの心臓が強いから持ち堪えている
と。。。。

たぶん、心臓にも抗酸化作用のある食品・サプリは
とても効果があったのだと、勝手に思っています。

ポリフェノール(納豆・おから) ×
リコピン(トマト)
ビタミンA・C・E(ニンジン・イチゴ・西洋カボチャ)

水素水
コエンザイムQ10(ビタミンを助ける成分:強い抗酸化力がある)

ポコも毎日トマトとイチゴもしくはミカンをあげています。
コエンザイムQ10も、2回/日あげています。
飲み水は全て、水素水です。

きっと、ポコがこんなに長い間現状維持出来るのも
今までやってきた事は、間違っていなかったのだと思っています。

明日の心臓の検査は、4時間ほど掛かります。
病院嫌いなポコにとって苦痛の何ものでもない。

ポコちゃん、ごめんね
あと1日頑張って!!

今日は穏やかに過ごす事が出来て感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました