2020.02.19/3回目の硬直痙攣

ポコ ペキニーズ ♀ 14歳11ヶ月
慢性腎不全歴 2年10ヶ月(3/27)
三尖弁閉鎖不全症(右心室)
僧帽弁閉鎖不全症(左心室)
第二房室ブロック(不整脈)
心臓病歴 1年2ヶ月(11/30)

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 10歳10ヶ月(3/23)
先天性腎不全 (左腎臓機能不全) 

★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

昨日まで、どうにか穏やかな一日を過ごせていましたが、
今朝、6時10分頃、ご飯を半分位食べた所でポコがウロウロし始めました。

これは毎朝の事で。食べると出る。
最近は室内の床は滑る様で、気張ると後ろ足が滑るので、
場所をかえまたやり直し、そんな事が多くなりました。

そんな時は、庭へ出すと芝の上では足が滑らないので、外に出す様になりました。

今朝も庭へ出すと10メートル位とぼとぼ歩き、気張りだしました。
ウンチを取る為に花壇のシャベルを持って振り向いたら、ポコが倒れていました。

わずか数秒の出来事。

そして何時ぞやの時と同じ、
声ともつかない鳴き方で全身を硬直させて痙攣。

これで3回目の痙攣なので、直ぐに硬直痙攣を起こした事が分かりました。
そして直ぐグッタリしたポコを抱き抱え家に入りました。
ポコをベッドに下ろして様子をみていました。

痙攣を起こしたのは、たぶん数十秒。

(発作直後の写真:舌の色が白い)

ベッドに下ろした時は、舌が真っ白でしたが
時間と共に赤みは戻り10分後には、自分からベッドを出てキッチンの方へ歩いて来ました。

今日は、比較的早い回復でした。
家の中で倒れたのなら動かさずに様子を看ましたか、まだ6時台の外は寒いので直ぐ抱き抱えました。

本当は、金曜日の通院予定でしたが
急きょお休みを取り病院へ連れていきました。

(舌色は、いつも通りに戻っています。)

血液検査の結果は、

CREA(クレアチニン) 2.5→2.7
BUN         28→34
PHOS(リン)     5.4→4.5
CA(カルシウム)   10.9→10.6
K(カリウム)    5.3→5.5
Na(ナトリウム)   138→142
Cl(クローム)     102→107

血液検査の結果は、腎臓は現状維持
肝臓の数値は、すべて正常値内
ミネラル値では、ナトリウム・クロールは正常値より低い数値でしたが
これは以前より改善していました。

この血液検査の結果から、今回の発作の原因は体内から起る物ではないとの事。

以前2回硬直痙攣を起こしており、その時はカルシウム値が正常値より少し高めでしたが
先生曰く、1〜2程度高くても発作レベルではないとの事でした。

その時は、頭の問題かもしれないが、MRIを取らない限り原因は分からない。
との事でした。
高齢になり全身麻酔のリスクがあるMRIを受ける事は考えていなかったし
その時は、今後も発作はあり得ると言う事で座薬を貰って様子を看ていました。

発作が起きる原因は、脳・体内・心臓の3つだそうです。
体内は、血液検査でカルシウムやカリウムが高値になった場合、発作が起る
脳の場合は、てんかん(神経伝達物質の異常)から起る物
3つ目は、心臓だそうです。

血液検査のあとに聴診器を当てて診て頂きましたが、先生が念入りに音を聞いていたので
これはポコの心臓の状態が以前より悪化したのだと思いました。

案の定、先生から
ポコちゃんの右の心臓の音が、以前より雑音が多くなった気がします。
前回心臓の検査は、1年以上前になるので、雑音がある事も気になるので検査をお進めします。

との事でした。
ちょうど循環器専門の先生と村上先生がいらっしゃる日が、直近で金曜日だったので
一緒に診て頂ける日を予約を入れました。

通常犬の場合は、左の心臓が(僧帽弁閉鎖不全症)悪い子が多いそうですが
ポコは、最初から右の(三尖弁閉鎖不全症)方が悪いと言われました。

今回は、その右の心臓の雑音が多くなったとの事でした。
最近は、毎日同じカロリーを摂取しても体重が少し減少傾向にあり
慢性腎不全歴2年10ヶ月、腎臓の萎縮が進んでいるものと思います。

先生からは、

村上先生
村上先生

人間も高齢になると、自然に体が痩せて来ますよね。
動物は皆同じです。
僕がポコちゃんの体を触った感じでは、
ガリガリしているわけじゃないので、大丈夫です。

そうですよね。。。
これは以前先生からも、どんな病気も最後は体力勝負だから
体重をもう少し増やしましょう。
と言われていました。

それまでは、ベスト体重4.8kgでしたが
今は5kg以上あります。

色々考えても、心配しても仕方ない!
ポコは十分頑張っているから。

今回の検査も半日預ける形になるので、ポコにはストレスです。
今回の検査の結果次第では、そろそろ心臓のお薬も処方されるのかも。。。。

腎臓と心臓、相反なる治療が必要です。
今では、心臓より腎臓の方がはるかに悪いと言われていましたが
今後は、バランスをとりながらの治療になるのかな?!

病院から帰宅後のポコは、何時も通りの生活をしています。
ただし、身体に負担が掛かる事は避ける。
気温差のある所へは行かない。
これは、トイレの為に外へ出さない方が良いとの事
シャンプーは激しい運動は避ける。

取りあえず検査が終わるまでは、安静に。
との事でした。

長い一日がやっと終わります。
これからポコの眼の洗浄をして点眼。
お水とサプリを飲ませて、今日の一日が終わります。

今年の初めに、先生から
これからの一年は、色々な事がありますよ。
と言われました。

年齢や病歴を考えると、何が起きてもおかしくない
何時もそんな覚悟は何処かにあります。

だからこそ、今日も無事の終えた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました