2020.09.05 波の様に・・・

そろそろ春から始まったドラマの最終回が多くなって来ました。
撮り溜めたビデオ、全部見切れないうち外付けHDDの残時間が少なくなって、新しい外付けを購入

ポコが亡くなったばかりの頃は、ポコの撮り溜めた動画や写真を観る事ができたのに、ポコが亡くなって1ヶ月近く動画を見るのはとても切ないです。
病気の子を看ていると病状に慣れてしまう。
体調が悪いのが常だから、本当に悪いと言う感覚が鈍ってしまう。
あの時のポコを撮った動画は、今観るととても呼吸が苦しそうで、肩で息をして辛そうにしています。
亡くなる3日位前から息が苦しそうにしている。。。
今はそんなポコを見るのが辛いです。。。

何かしてあげられる事はなかったのか?!
ちゃんと頭の中では体力の限界だったって分かっているけれど、生あるものには寿命がある事も。。。

15年もの間、ずっと側にいてくれたのに、私はこの子のために何ができたのだろう。。。
そんな事を考えたりします。
たかがペットと言う人もいますが、体は小さくてもその存在はとても大きかったです。

ポコへの想いは、波の様に揺れながら少しずつ癒えていくのかな。。。
もうすぐポコが亡くなって1ヶ月になってしまう。。。
15年も一緒にいたのに、たった1ヶ月あっていないだけなのに・・・

我が家で育った子供達は、ポコが最後ですね。。。
ぶなぴーは、娘が迎えた子で、我が家で1歳くらいまで一緒に過ごしました。
その後、娘と一緒に引っ越して、名古屋へ・・・・

年に何回も名古屋と往復しながら我が家に遊びに・・・・
遊びに来て1ヶ月くらい預かっている時もあったり、6歳頃から我が家の居候に。。。
その後、監察も我が家へ移して、家族に昇格。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

小さい頃からペコポコと一緒に育ち、怒られても、威嚇されても、少しずつ側へ行き、仲間に入れてもらいました。自分の立ち位置をちゃんと理解して、決して逆らわない。お利口さんでした。

ペコとポコが先にいてぶなぴーは中々私のそばへ来れなくて、いつも待っている事が多かったです。
だから、今やっと私を独り占めして満足そうにしています。
やっとぶなぴーの番ですね。

とは言えぶなぴーも11歳、すでに老犬なので健康面では色々気をつけないといけません。
春に健康診断をしたけれど、秋にもしようと思っています。
老犬になったら年2回の健康診断、今までの子は出来なかったから・・・

と言うより、すでに病気を患っており通院が絶えなかった。。。(笑
やっぱり定期的に病院へ行く事により病気の早期発見やリスクは軽減すると思います。

ぶなぴーも定期的に逆さまつ毛を抜いてもらっているので、その時にSDMAをしています。
病院へ行くと最低限、問診・診察(心音・触診)はして頂けるので安心です。

ぶなぴーはポコより長生きをしてもらわないとね!
ペコもポコも姿は見えないけれど、きっとこの家の何処かで見ているよね。。。
いつも一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました