2020.09.05 腸活

ポコは慢性腎不全と言われる前から、たぶん10歳頃から毎日ヨーグルト水を飲ませていました。
それは血液検査をすると、毎回血が濃い(脱水君)と言われ続けてきたから。

以前通っていた病院でドッグドックした後に

血が濃い(脱水気味)だから、もっとお水を飲ませて下さい。
5kgの犬で、最低2〜300mlの飲水量は必要だから、
自分で飲む量もあるので、100〜150mlは飲ませる努力をして下さい。

出来れば療養食(腎臓サポート食)に切り替えた方が良いと思います。
健康な子が療養食を食べても健康上問題はありません。

と、アドバイスを頂きました。
それからすぐに療養食に切り替え、毎日お水を飲ませる努力が始まりました。

ポコは、小さい頃からお水を飲まない子で、ただお水を出しただけでは到底飲みません。
それで色々考えたのが、ヨーグルト水でした。

お水に5〜20%のヨーグルトを混ぜて、散歩から帰った後や、喉が乾いていそうな時に5~60mlを2〜3回あげる様になりました。
それからは、健康診断時に血が濃いと言われる事は無くなりました。 

お水を飲まない子=腎不全のリスクが高い子
全くもってこの通りで、あの時に先生からアドバイスを頂いていなければ、ポコはもっと早く慢性腎不全になっていたと思います。

病院を転院して、初めてのドッグドック(2017年2月)
血液検査は全て正常値、今現在療養食を食べているとの事ですが、正常値だから通常のフードで大丈夫です。
と言われて、普通食に戻しました。

そして同日、ドッグドックをしたぶなぴーは、エコー検査で左の腎臓が萎縮しており、先天性の腎不全と分かった為、「この子は、腎臓サポート食に切り替えた方が良いと思います」との事で、ぶなぴーは今までポコが食べていた療養食になりました。

そして約1ヶ月半後、普段あまりお水を飲まないポコが、頻繁に水を飲む姿を目撃しました。
ドッグドックをした2月は、ペコがリンパ腫と闘病生活をしており、他の子を気遣うだけの気持ちのゆとりはありませんでした。

ペコが亡くなり、ポコがお水を飲む姿を目撃する様になり不安になりました。
今までの血液検査の数値を確認すると

クレアチニン 2016年:0.8 → 2017年:1.7

一年で倍以上になっている事に気づきました。
ちょうどそんな時、ポコがヘルニアになり病院へ行きました。

ヘルニアもそうですが、血液検査は私から先生にお願いして検査をして頂きました。
その時のブログは、こちらから

そしてその後に行ったSDMAも「17」で慢性腎不全の診断が下りました。
普通食に切り替えて僅か1ヶ月ほどでした。
たぶん、あのまま療養食を食べ続けていたとしても、時間の問題で慢性腎不全になっていたと思います。

けれど、先に掛かっていた病院で、もしあの時に療養食に切り替えていなければ、もっと早く10歳位で慢性腎不全になっていたと思います。
やはり毎日食べるご飯がいかに大切かが分かります。
そして療養食を食べるという事の意味も実感しました。

ドックフードでも普通食とシニアの違いは、リンの含有率です。
老犬になると慢性腎不全のリスクが上がる為、リンの含有率を減らしてあります。
もし腎臓の事が気になるのであれば、早めにシニア食に切り替える、もしくは腎臓サポート食に切り替える事も大切かもしれません。

まぁ〜、そんな経緯があり、ポコは10歳頃からヨーグルを毎日食べ続けていた訳ですが、結果的にはヨーグルトは腸内環境を整え、腎臓にも相乗効果がありました。

今度はぶなぴーの健康管理を頑張らないといけないので、これからポコの記録の整理をしながらぶなぴーにも実践していこうと思っています。

ぶなぴーは小さい頃からやんちゃなおてんば娘、先天性腎不全はありますが、お腹を壊した事も一度もなく、眼の病気も一度ありませんでした。ぶなぴーが病院へ通うのは、誤食!!
食卓テーブルから落としてしまった餃子を食べてしまったとか、カーネションを齧ったとか・・・(笑

とにかく食いしん坊なので、いつも食事の支度を始めると足元にいて、何か落ちてこないかと待ち構えています。

今現在は、ポコと一緒に飲み始めたコエンザイムQ10と下記のサプリです。
コエンザイムQ10(腎臓や心臓:抗酸化作用)
プロモーション(関節が緩い為に飲んでいる)
ガンマダーム(皮膚被毛の為)

これからは、プラスヨーグルトですね!!
ぶなぴーはお水は良く飲むので脱水は大丈夫だと思うので乳酸菌の摂取ですね。

いつだったか先生から、ビタミン類のサプリは、過剰摂取してしまう事があるので要注意と言われた事があり
ビタミン類の摂取は何もしていません。サプリの様に強化してあるものを複数摂取する時は、サプリ同士の相性や飲み合わせもあるので注意が必要です。

我が家もコエンザイムQ10をあげ始めた時は、一応先生に飲み始めますと話をして、
心臓のお薬が追加になった時も一緒に服用して大丈夫かの確認を取りました。

そんな理由もあり乳酸菌もサプリじゃなくて、我が家はヨーグルトですかね。。。。
あげるのも簡単だし、安いし、あげると美味しそうに食べてくれるので!!

ポコはビヒダスが好みでしたが、ぶなぴーにも好みがあるのかもしれないですね。。。
これは、これから色々な種類をあげながら様子を見てみます。

腸内環境を整える事は、腎臓にも良い影響があるとの事だったので、これは人間も動物も一緒ですよね。
ワンコを通して色々な病気と向き合いながら勉強させてもらった事は実践しないとね。

ポコが残してくれた記録は、3年半分あるので整理していくのに少し時間が掛かりそうです。
ペコのリンパ腫の記録の整理は、すぐポコが慢性腎不全になってしまったんで中座したままに・・・
なんでも忘れずにやらないと!!

今日は、無事に歯石を取ってもらい、平穏無事に1日が過ぎました。
何もない日、これこそが一番の幸せな日だと実感!!
こんな毎日が続きます様に。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました