2019.12.20今日も・・・

ポコ ペキニーズ ♀ 14歳9ヶ月
慢性腎不全歴 2年8ヶ月

三尖弁閉鎖不全症(右心室の弁)
僧帽弁閉鎖不全症(左心室の弁)
第二房室ブロック(不整脈)
心臓病歴 1年

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 10歳8ヶ月
先天性腎不全 (左腎臓が機能不全) 
★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

ポコは今朝もご飯も中々食べれず、完食するまでに1時間以上
お水も飲めなくて、今日一日に飲めたお水の量は、350ml程度でした。
今日は浮腫が残っており点滴も出来ないので、点滴をしている日と比べると450mlほど少ない量です。

慢性腎不全なのに、どうしてこんなにお水を飲まないのか不思議です。
この350mlも果物を入れて、野菜を入れて、やっと飲ませてお水の量。
もしお水を飲ませる努力をしなければ、多分200mlも飲まないと思います。

今までにもご飯やお水を飲めない事が何度となくありました。
今回は特別な理由も見当たらず、ポコに何かストレスが掛かっている様には見えませんでした。

ひいて言うなら、お水に入れた野菜や果物に飽きた。
その程度の理由しか見当たりません。
けれど、ひょっとするとこれが一番の原因なのかもしれませんが。。。。

慢性腎不全という病気は、口が不味くなる。イコール偏食になる。
いつもと同じものをあげ続けると食べなくなる。
かと言って、犬が食べても良い食品で今の時期にあるものには限りがあります。

それにカロリーや糖分なども考えると、一つの食品を多量にあげるのもどうかと。。。
どんなものが良いですかねぇ?!

今日は仕事から帰って来たら疲れてしまって、夕食の支度もできず
冷蔵庫にあった間に合わせのもので食べてもらいました。
たぶんポコ疲れ・・・

ポコのご飯の世話やお水をスプーンで飲ませていると、かなりの時間を取られて仕事へ行くのも時間ギリギリ。
帰宅後も一休みする間も無くポコのお水とご飯の世話で数時間が終わります。
その間、ぶなぴーは置きエサしているのでケージの中にいます。
すると、ずっと吠えっきりになります。。。

ちょっとこの所、ポコが急に偏食になったので色々な所で行き詰まってます。
どうしたものか?!

唯一の救いは、ポコが元気な事
取り敢えず、元気で過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました