2020.06.25 何が食べたい?!

今朝、色々なものを出しても食べず。。。
少し時間が経ってからまた作り直して、今までと同じ切り方ではなくペースト状にしたり、細かく刻んだり、色々工夫をしましたが、結局何も食べず。。。

今朝は、お薬をあげる時に食べたヨーグルトと生クリームのみでした。
仕事に行こうか、休もうか悩みましたが・・・
たぶん、自宅にいても昼間はずっと寝ているので、今日も後ろ髪をひかれながら出勤しました。

webカメラで何度も確認しましたが、昨日までは時々起きておしっこをしたり、キッチンの方へ動いたりしていましたが、今日はほとんど動かず、寝たままでした。

帰宅すると、まだぐっすり眠っていたのでぶなぴーと庭へ(トイレに)出ました。
ぶなぴーは庭に出ると、暫く家の周りをグルグル回り呼んでも帰って来ません。
何周か周り、やっとぶなぴーを捕まえて家に入ると、ちょうどポコがオシッコをしたばかりで、倒れていました。
あっ!と思った瞬間、ウォー! 発作を起こしました。

朝から何も食べず、たぶん昼間はお水も飲まない状態で寝ています。身体をのけぞり足を硬直させる発作は、とても体力を消耗すると思います。そのあとは、暫く寝ちゃいました。

18時半頃、やっと起きたのでお薬を飲ませて、ポコのご飯の支度を始めました。
夜も5皿ほど作りましたが、中々食べず。。。
じゃー定番だけど、グリルチキンを焼いてみました。
・・・暫くしてからやっと4gだけ食べてくれました。

今日はヨーグルトと生クリームとグリルチキンだけでした。
やはりドライフードを食べている時は、カロリー摂取ができていましたが、手作り食も含め、ポコが食べられるものをあげる様になったらカロリー摂取がとても難しくなりました。

平均摂取カロリー/日
04/19-05/03   205.7kcal
05/04-05/18   195.3kcal
05/19-06/02   235.1kcal 
06/03-06/17   189.3kcal
06/18-06/25   145.6kcal

上記のカロリーも6/8まではドライフードを食べており、その後急激に摂取カロリーが減りました。
ポコの状態も悪いせいもありますが、お肉をたくさん食べたとしてもドライフーを食べていた時と同じカロリーを摂取するのは大変です。

特にここ最近は、100kcal以下の日が続いており、ポコの体力も限界に近づいています。
咀嚼力も落ちて来て、ヨーグルトはペロペロ舐めますが、噛むものは嫌みたいです。

明日は、吐き気止め(セレニア)をもらいに病院へ行って来ます。
お薬だけでも頂けるのですが、午前中に先生にメールをしてお薬を頂きたい旨連絡しました。先生からの何かアドバイスも頂けるかもとほのかな希望もあり、先生とお会いして来ようと思います。

犬は、2〜3歳頃までは顔も童顔でよく遊んで活度的ですが、5〜6歳を過ぎるとあっという間で、気がついたら10歳を過ぎていたという感じです。
ペコポコも、ここへ一緒に越して来たのは5歳の時で、この10年間があっという間に過ぎました。

ポコは体調を崩してからあっという間に認知症になってしまいましたが、どんな状態になっても私にとっては可愛い掛け替えのない存在です。
耳が遠くなって、認知もあり、私の声は聞こえてないと思いますが、きっと心の耳で私の思いを聞いてくれると思います。

ポコは、明日で15歳4ヶ月です。
今日も一緒にいてくれて、ありがとね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました