2020.06.26 救われる言葉

今日は、待ちに待った26日。
お給料日ではないですが、ポコ誕生日は、2月26日なので今日で15歳4ヶ月になりました。

我が家の長寿記録更新中です。
すでに人間の年齢に換算すると77歳を周りました。
犬の平均寿命を考えても、ポコは慢性腎不全と共存しながら15歳4ヶ月はよく頑張っていると思います。

今朝は、昨日に引き続き食べません。。。
今朝は、お薬をあげる為にあげたヨーグルトも含め、ヨーグルト30gとクリーム5gのみでした。

暫く鶏レバペーストや豚ロース・牛しゃぶ・グリルチキン ・ササミ・冷凍してあったお粥・ボーロー・ビスケットをあげてみましたが、どれも食べず。。。

グリルチキン の前で興味を示すものの、匂いを嗅ぐだけで食べるまで至らず。。。
食べたそうにしているけれど、口の中には入れませんでした。

たぶん、血液検査の数値的にもかなりマックス状態になっていると思うので、偏食もひどくなっているのだと思います。
先代犬も今まで食べた事の無いものを食べていました。

そう思ったので、今まで食べた事の無いものを色々物色してくるのですが、ポコの嗜好に合わなければ見向きもしません。
何が良いのかしらね。。。

昨日病院の予約を取った時、予約がいっぱいで午前中でとお願いした所、診療は11時半までですが12時からで良いですか。と。。。

今朝9時頃、村上先生からお電話を頂き、重症の子が午前中見えるとの事で午後診察でもよろしいでしょうか。と連絡を頂きました。
今日は、ポコはおいて私だけ相談という形を取らせて頂いたので、午後でも大丈夫です。とお返事しました。予約時間は17時半。ちょうどポコが目覚めて動き出す時間。。。

けれど先生もお忙しい中、みんな先生を頼りに診察に来られているのだから仕方ないですね。。。
この子達が病気になると、最後に頼りになるのはやっぱり先生だけだから、診てもらっている患者さん達の気持ちはみんな同じです。

今日の病院はとても混んでいて、駐車場へ着いたら車がいっぱいでした。
今日は梅雨の晴れ間でしたが、低気圧が定期的に来るこの季節は病気の子は体調を崩しやすい季節ですね。

そして診察室へ。
ポコの状態は、昨日まではペースト状にしたお肉を少し食べていましたが、今朝からはヨーグルトと生クリームのみです。食べたそうにしていますが、食べなくなってしまいました。
それから、吐き気止めは必須薬なので、吐き気止めを頂きに来ました。

ポコは、シリンジを怖がりリキッドをあげてもゴックンしないです。
だから少しすると口から出て来てしまいます。

先生からは・・・

村上先生
村上先生

そうなんですね。
シリンジを怖がったり、リキッドが飲めない子がいます。
僕は、ポコちゃんがストレスなく過ごせる事が一番だと思います。

ご飯が食べられなくてもヨーグルトやクリームを食べているのなら、無理してあげなくて良いです。

このカルテの厚みを見て下さい。
こんなに分厚くなるまで頑張ったんです!

前にもお話ししましたが、慢性腎不全でこんなに長期にわたって現状維持を続ける子は、前例がないくらい奇跡に近いです。

本当によく頑張って来たと思います。
ポコちゃんは末期だと思いますが、老衰ですよ。

これからは、ポコちゃんがストレスを感じず穏やかに過ごせる様にしましょう。

先生が持ってこられるポコのカルテの厚みは確かに3cm以上の厚さになっていました。
以前から先生に何度も言われている様に、僕が今まで診て来た患者さんの中で
慢性腎不全でこんなに頑張れる子は奇いませんでしたよ。と。。。

もし先生から、ポコは慢性腎不全の末期ですから、ご飯食べられなくても仕方ないですね。
と言われていたら、やっぱり私の心は痛んだと思います。
けれど先生からの「老衰ですよ」の言葉に救われた気持ちになりました。

確かに生き物には寿命があり、どんなに長寿だったとしても、まして治らない病気になっていたとしても、必ず通らねばならない事です。けれど老衰と言われる事により、ポコは犬生を全うするんだと思える気がしました。

ペコが悪性リンパ腫と戦っている時もそうでしたが、先生からの何気ない一言に何度も救われました。
やっぱり先生に診て頂いて良かったと思える瞬間がたくさんありました。
名医とは、病気を治すだけでなく心も癒してくれる先生だと思います。

とりあえず、何日分のお薬を頂いて帰ろうかと悩んでいると、先生から

村上先生
村上先生

取り敢えず2週間分お出ししておきます。
足りなくなったら、またその時は、来て頂いてお話を伺いたいと思います。
また2週間後にお会いできる事を願っていますよ!

村上先生
村上先生

それからポコちゃんの皮下点滴の間隔ですが、浮腫がなければ点滴をして下さい。この子の心臓は強いので大丈夫です!
時間に関係なく、どんどん輸液を流してあげる事が、ポコちゃんにとってとても大切だと思います。

慢性腎不全が進行すると、オシッコの量が少なくなったり出なくなります。そして口臭がオシッコに匂いになったら連絡を下さい。
これからの事を考えましょう。

それから今日お出しするセレニア(吐き気止め)ですが、尿毒症になったら朝晩2回の投薬でも大丈夫です。
本来、一日一回のお薬ですが、尿毒症は吐き気も酷いので、その時は僕達でも朝晩2回投薬をしますので大丈夫です。

との事でした。
先代犬も慢性腎不全で亡くしているので、先生がお話しされている意図はよくわかりました。
先生からも、ポコちゃんは長い間輸液をしても心臓がつよいから頑張れるんですよ。
と何度となく伺っていました。

本当にポコは生命力の強い子だと思います。
22時、いつもならとっくに寝ているはずの時間に、ポコが起きました。

ダメもとでヨーグルトをあげると食べる。。。
ダメもとで生クリームをあげると舐める。。。
まだ食べたそうにしていたので、
ダメもとでグリルチキンをあげると3g食べてくれました。

きっとポコは喋らないけれど、まだ頑張るよ!
と言っている様でした。

最後の最後まで頑張り続けるポコ
まだ一緒にいたいと思ってくれているんだね!
今日もありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました