2019.10.18定期検査

今朝、いつもより30分の朝寝坊、よりにもよって、今日はバスで行かなくては・・・・
焦っておきましたが、どうにかいつもの時間に間に合ってホッとしました。
毎週金曜日は、出先からの直帰、急いで帰って、病院へ行く支度をしました。

幸い、雨は降っておらず、病院へ到着
所が、10台以上駐車スペースがある駐車場が満車
やっと止めて、病院へ入ると座る所がないほど、混んでいました。

先に、血液検査をして診察。
ポコは先月末、マイボーム腺炎になりましたが
軟膏をつけて完治

先月、呼吸が早くなり肩で息をしている事がありましたが
先生も、そのことを気にされておりその後の様子を聞かれました。

幸い、その時の動画が携帯に入っていたので、先生に見てもらうと・・・

村上先生
村上先生

パッと見た目は、心臓から来る、呼吸の速さとはちょっと違う感じがします。

との事。

村上先生
村上先生

心臓から来るものであれば、もっと下舌の色が紫色(チアノーゼ)状態になるか、もしくは、酸素不足で色気がなくなる。
力強く呼吸をするというより、スーッと、力が抜けるような呼吸をする。
今後も呼吸については、注意深く観察して下さい。
状態がおかしいと思ったら、動画を取ってください。

との事でした。

今日は、心音も念入りに聞いて下さいました。
先月と同じで現状維持。
悪化していないとの事でした。

今は便利な世の中で、携帯はいつも自分の近くにあります。
ポコの状態がおかしいと思えば、携帯で動画が撮れるのはとても便利です。

血液検査
クレアチニン:2.2
BUN:30
リン:6.0

今までの経過は、こちらから
年度別記録は、こちらから

先月よりやや上がっていますが、この程度の上昇については、現状維持との判断でした。

村上先生
村上先生

いづれにしても、慢性腎不全になってから、こんなに長く現状維持している子は珍しいです。

ポコの生命力は、驚異的との事でした。

以前、先生から
慢性腎不全になて2年以上頑張っている子が二人いると伺いました。
その後、17歳ゴールデンちゃんは、天寿を全うしたとの事。

その子は、高齢だった事もあり、しげく病院に来なかったそうです。
気がついて病院へ連れてきた時は、数字が急上昇しており、静脈点滴を自宅で続けましたが、神様の元へ帰っていたそうです。。。

けれど、大型犬の17歳
いうまでもなく、物凄いです!!

ポコの慢性腎不全は、早期発見だった事
毎月、病院へ通い、定期的に経過観察している事

一般的に犬の慢性腎不全に良いと言う事は
なんでも試して見た事

どれが良かったのかはわかりませんが、現状維持で頑張っています。

今日は、車に乗せた時から嫌々し始めて、乗っている間、ずっと鳴きどうしでした。
怒りんぼもマックスで、爪切りしてもらう間も、看護師さんを困らせていたそうです。

ぶなぴーは、逆さまつ毛を抜いてもらい久しぶりにsdmaをしてもらいました。
結果は、月曜日に先生にメールして、伺う事になっています。

元気印のぶなぴー
先天的に左の腎臓が機能していませんが、まだまだ元気に過ごして欲しいです!

今日の定期検診、まずまずの結果で、とりあえず、胸をなでおろしました。

少しきになるのは、リンの数値が上がっていたので、今後は、チキンスープの頻度を落とそうと思います。
美味しいものには、リンがたくさん含まれているそうです。
上がったと言え、正常値以内なのですが、思い当たる事はなんでも改善し、ポコの腎臓に負担がかからない様に
気をつけたいと思います。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました