2019.10.20慢性腎不全と飲水量

一昨日、病院での血液検査結果
クレアチニン「0.1」
BUN「3」上りました。

けれど、この数値の上昇は、許容範囲内
なぜなら、腎臓の数値は、今までも上がったり、下がったり
最後は、この波が徐々に大きくなり数値が上がっていく事を覚悟しているから。

先代犬の時の経験も、先生から言われている事も同じです。

今回、リンの数値が
4.3 → 6.0

今までも、正常値内でもこの振れ幅のある時もありました。
けれど、この数値は要注意です。

ポコは慢性腎不全でも、お水を飲まない子
先生も不思議がるくらい、数字が悪い時でも自分からお水をゴクゴク飲むという事がありません。
これは、慢性腎不全と宣告される2~3年前

血が濃い逆に言えば、脱水ぎみで、自宅でお水を100~150ml程度は飲ませる様に
努力して下さい。


と、以前掛かっていた病院で、健康診断時に言われました。

そして、その時に血液検査の結果は正常値内でしたが、先生からの勧めで、腎臓用の療養食に変えました。
きっとその当時かかっていた先生も、この子は将来慢性腎不全になるリスクが高いと思ったのでしょう。。。

ペコがリンパ腫になり、今の病院へ転院
ポコ達も別の病院へ通うのは大変なので一緒に転院しました。

そして、初めての健康診断
2017年2月 ほぼ正常値内

その後、いつもお水を飲む所を見ないポコが、お水を飲む所を何度か目撃しました。

もしかして???

今までの血液検査の結果を見直しました。
2016年 クレアチニン 0.8
2017年 クレアチニン 1.7

実は先代犬が慢性腎不全になった時も、正常値内でしたが一年で倍の数字になりました。
そんな事もあり、居ても立っても居られなくなりました。
そんな折、ポコがヘルニアになり病院へ

ヘルニアでは、血液検査はしないので、私からお願いして、血液検査をしてもらいました。

村上先生
村上先生

先月したばかりだから大丈夫だと思いますよ。

とおっしゃいましたが・・・

村上先生
村上先生

追加で尿検査もさせて頂いて良いですか。

と、再度ポコを連れて行き、尿比重を検査しました。

2月までは、1.033あった尿比重は、1.021
正常値は、1.03異常なので
全ての項目で高値になりました。

そして慢性腎不全の宣告
そこから、お水を飲まない子にお水を飲ませる努力が始まりました。

最初は、ヨーグルト水・フルーツ水・野菜スープ
そして、チキンスープ。

ここ2ヶ月位は、チキンスープが殆どでした。
先月の血液検査はとても良好で、慢性腎不全と言われたから2年半も経つのに、最低値ではないかと思うほどでした。
もしかしたら、今回のリンが高くなった理由は、別の所にあるのかもしれませんが、昨日、色々ネット検査して調べていました。すると、リンは水に溶ける事がわかりました。
リンはタンパク質の多い食品に多く含まれています。

そしてタンパク質を茹でると、茹で汁にリンが溶けます
ちなみにいつもポコに上げている、鶏肉の場合、鶏肉に含まれるリンの39%が溶けるそうです。

鶏肉の中では、ササミが一番リンが多く鶏モモ・鶏むねの順に少なくなります。
参考サイトはこちらから

そして、皮付きの鶏モモの方がリンの含有量は減ります。
皮付き鶏モモ100gのリンの含有量160mg

いつもポコに上げるのは、皮付きグリルチキンなので、もう少し濃縮しているから含有量が増えるかも?!
けれど、1日にスープにする量は、グリルチキンで7~10g
実際どの程度の影響だったのかは、不明です。

実は昨日から、もっと薄めのチキンスープ
もしくは、ヨーグルトに変更。

すると、今まで500mlオーバー飲めていた水がやっと400mlギリギリといった所。

以前にも書いたけれど、多少の影響があったとしてもお水を飲めない状態で腎臓が悪化する方が影響が大きい。。。。難しい問題です!

ポコの場合は、皮下点滴をしているから、お水が飲めなくなって脱水してしまうリスクは、多少軽減されると思いますが、今まで500mlオーバー確保できていたお水が飲めないとなると。。。

慢性腎不全歴2年半、いつも試行錯誤しています。

正解はない。
分からない。
ただ一つ言える事は、慢性腎不全は、水分補給は命に直結する問題だと言える事

昨日から、お水が中々飲めなくて、ブロッコリー・ヨーグルト・トマト・リンゴ・カボチャキュウリ
いつも上げている野菜や果物が勢揃いでした。

最終的には、リンが高くなったら、吸着剤を飲ませるしかない。。。
そんな事も考えています。

来月の病院まで、試行錯誤して、何かお水を飲ませる方法を変えないと。。。

今日、試してみた事

  • お水を飲ませる場所を変える
    いつもキッチンで上げるのですが、洗面所の方へ器を持って移動して上げえると全部飲んでくれました。環境を変えるのも、一つの手段

  • お水を入れる器を変える
    お水の入れ物が3つあり色々変えてあげています。これも目先が変わると飲んでくれます。

  • 野菜や果物は見ている所でお水に入れる
    これも毎日実践。先に入れてあげても、見向きもしませんが、見ている所で入れると入れた野菜や果物を食べたいから飲んでくれる事が多いです。

  • 1回で上げる量
    ポコはいつも1回に60ml程度であげます。一回に多量にあげても残します。欲しがったら、もう一度上げる。

  • 温度に気をつける
    ポコに上げる水は、水素水サーバーで作った水素水です。
    我が家のサーバーは冷水なので、湯煎・もしくは電子レンジで少し温めてあげます。
    冷たいより、暖かい(人肌温度)方がよく飲みます。

    これは、ドックフードもです。
    ドライフードは冷蔵庫で保管している為出してすぐ上げると冷たいです。
    ポコが中々食べない時は、電子レンジで少し温めてあげると匂いも強くなるのか、食べ始めます

  • お水をカレースプーンであげる
    うちの子だけかもしれませんが、器に口を付けるのを嫌がっている時があり、カレースプーンで口の側に運ぶと飲んでくれます。多分、野菜は果物は器の底に沈むのでスプーンですくうとすぐに食べられるからかもしれません。

この他に、何方か実践している事があれば教えて下さい。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!!

ポコ、明日も元気で居られるように
母ちゃんも頑張るからね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました