2021.09.13 ぶなぴーの充血

土曜日にぶなぴーと病院へ行って、今日で3日目
11日土曜日の時点では、次回の診察は14日火曜日の午後でした。
今日になり明日の午後に用事が出来てしまい15日に診察日を取り直しました。

11日土曜日の朝から充血に気が付いたので、その日の朝から点眼し始めました。
今までは、3日ほど点眼すると改善が見られて充血が取れてきますが
・・・今回は嫌な感じです!

もしかすると・・・、耐性菌で抗生剤が効いていない?!

あと2日、どうか充血が改善しています様に!

15日の診察は、最初に見て頂いたM先生が休診なので村上先生に診て頂きます。
前回、SDMAを測ったのは2ヶ月前なので、合わせて血液検査もお願いしてきます。

ポコの時は、1ヶ月毎にクレアチニン・BUN・リンを計測していました。
毎月検査の結果を聞く度一喜一憂でした。。。

ぶなぴーのSDMAも2017年から定期的に計測しています。
3月に正常値を超えてしまいショックでしたが、今現在、正常値ギリギリの所でどうにか持ち堪えています。

SDMAは、慢性腎不全になる(犬の場合は)7ヶ月前に腎機能が低下してきた事が分かる検査です。
通常の血液検査(クレアチニン)は、腎機能が75%喪失しないと上昇しませんがSDMAは、60%喪失すると上昇します。
この差の15%が喪失する時間が、約7ヶ月と言う事なんですね。

眼の充血もだけれど、ひとつしかない腎臓も心配です。
老犬になると次から次へと心配な事が増えてきます。

診察が1日伸びたのでぶなぴーの眼の充血も含め、色々伺って来ようと思います。
老犬になり寝ている時間が長くなり気がつくと寝ている。。。
ふとそんなぶなぴーを見ているといつの間にか歳を取り寂しいですね。

老犬との暮らし、色々な病気と共存しながら穏やかに過ごせる事が一番です。
あしたには、もう少し充血が取れている事を願って!

今日も一緒にいてくれて
ありがとう!

アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました