2021.09.26 目薬の話

今我が家で使っている目薬の話
保湿用(ドライアイ)の点眼液で動物病院で頂いた点眼薬は、

ヒアルロン酸Na0.1%と同等品としてヒアレインS(市販品)を使っています。

ヒアレインS
  薬剤名 効能 備考
1 ヒアレイン点眼液0.3%
ヒアレインミニ
外傷・ドライアイの内外性疾病治療薬
保湿剤
5mL/464.8円
0.4mL/16.8円(ミニ)
2 ヒアレイン点眼液0.1% 外傷・ドライアイの内外性疾病治療薬
保湿剤
5mL/324.2円
3 ヒアルロン酸Na0.3% 角膜保護剤・ドライアイ等の内因性疾患
保湿剤
ヒアレイン点眼液 0.3%後発品
5mL/158.8円
4 アルロン酸Na0.1% 角膜保護剤・ドライアイ等の内因性疾患
保湿剤
ヒアレイン点眼液 0.1%後発品
5mL/125.4円
5 ヒアレインS 角膜保護剤・ドライアイ等の内因性疾患・保湿剤
(市販品:要指導医薬品)
使用期限:開封後1ヶ月以内
ヒアレイン点眼液 0.1%同等品
5mL/790円
6 アイドロイチン0.1%(0.3%) 角膜保護点眼薬 0.3% 5mL/89円
0.1% 5mL/86円

病院で処方された事がある薬
市販薬

自分の覚書を記載したもの

保湿効果は、この順番通りでヒアルロン酸の含有率により保湿効果もあがります。
そして、この順番通り薬価も変わります。
けれど、薬価が倍になっても動物病院で頂く目薬って、倍ほど金額が上がる事はないと思うので、一般的に後発品(ジェネリック)を処方される事が多いのでは。

逆にヒアレイン点眼液0.1%を処方している病院があるとすれば、良心的なのかも。
以前通っていた病院ではいつもアイドロイチン0.1%でした。

今の病院では、取扱いなしとの事
使い分けとして角膜炎など、目に傷がある場合:抗生剤+消炎剤+ヒアレインミニ

キャップを取った後はラップを巻いて、小さいミルクポットに入れて保管その日のうちに使い切ります。

普段使いで目の保護として使う時はヒアレインS(ヒアレイン点眼液 0.1%後発品のヒアルロン酸Na0.1%と同等品)

ヒアレインSがなかった時は、逆さまつげを2ヶ月に一回抜いてもらっていたので
ヒアルロン酸Na0.1%を2〜3本
ヒアレインミニを20本
を貰ってきました。

今ぶなぴーは目頭の毛が刺激になり充血する事が多い為、目頭が充血するとティアローズ(消炎剤)を点眼し、15分程度あけてからヒアレインミニを点眼しています。
ぶなぴーは充血しやすいので1日に4〜5回は右目を確認して点眼しています。

点眼液 1本 5ml 点眼液1滴量:約40μlとして 125滴

朝晩2回・両眼に点眼:合計4回 4滴点眼 31.25日分(約1ヶ月分)

そして、一人で朝晩・両眼点眼すると1本で約1ヶ月
我が家は、2匹でそのほかにも点眼する為、3〜4本/月

もし、動物病院でヒアルロン酸Na0.1%を頂くと4本で5,000円位ですが
ヒアレインS 4本 3,160円、年間で15,000円ほど安くなります。

目薬の話って本当に記載し始めると切なくあって・・・

今までに何度も痛い目に遭っているので目については、充血に気が付いたらなるべく早く病院で診察してもらいましょう。
特に白目がどろっとした充血の場合、緑内障から失明なんて事にも・・・

緑内障は、眼圧が高い場合は一晩で失明する怖い病気です。
ポコも亡くなる数日前に緑内障から失明しています。
緑内障の場合は、充血もですが、普段から目を良く見ていると眼圧が上がって目が少し飛び出ている感じがします。

いつも先生からは、眼と呼吸の異常はすぐ病院へ!
普段から目薬をつける習慣があると病気にも早く気がつくし、万が一点眼する時に慣れていると助かります。

我が家の乃音も最初に点眼を始めた時は、物凄く暴れましたが、今は少し体を押さえていれば点眼できる様になりました。
ぶなぴーは、小さい頃から点眼して来たので、頭を片手で軽く支えれば簡単に点眼できます。

眼の大きな犬種の子点眼練習しておきましょうね!

今日の乃音

今日は、朝より
午後雨が降ってから急激に気温下がり半袖でいると寒いくらいでした。
今日も一通り家事が終わると2匹を庭へ出しました。
乃音は、家の周りを何周か回って少し遊んで疲れると、今日も大人しく玄関のところで外を眺めていてくれました。

今日は、午前中に外で遊ばせたので良かったのですが、
午後の散歩は雨で行かれませんでした。

まだまだ体力を持て余している乃音。
夕方外へ行かれなかったので家の中でたまごちゃんを投げてしばらく遊んでいると・・・
珍しくぶなぴーも遊びたがり私のそばへ寄って来ました。
紐のおもちゃを投げて咥えてくると、引っ張りっこ。

左手で乃音のたまごちゃんを投げ右手でぶなぴーと遊び、忙しかったです!
その後・・・乃音はぶなぴーに怒られない様にそっと近づいていき・・・

乃音
乃音

かあちゃん、ぶなぴーの側へ行きたいでつ!

ぶなぴーの後に・・・

乃音
乃音

やっぱ、ぶなぴーの側は良いでつね!

側へ来たのに気が付いて、ぶなぴーはベットへ移動すると・・・

乃音
乃音

ぶなぴー、大好きだよぉ!

いつも一緒でつよ!

と乃音も移動して行きました。

ぶなぴー、元気に長生きしようね!
今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれてありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました