2019.11.16昼休みに検索

今日は、社員旅行でした。
私は、ポコが心配なので辞退

そんなわけで、みんなはワイワイしている頃に一生懸命仕事をしていました。

で、昼休みにポコの飲料水に入れて使える食材を検索していました。
サプリ的な物はいくつか出て来ましたが、その中に気持ちを落ち着かせるサプリみないたものがありました。

添加物などの内容は記載しておらず何が入っているか分からない物をあげる人はいるのだろうか?
と疑問に思いつつ・・・スルーしました。

また、ブルーベリーやクランベリー入りの物や犬にブドウは腎臓を悪くするって聞いたけれど、同じベリーでもブルーベリーやグランベリーは大丈夫なの?

直ぐ調べました。

確かに上げても大丈夫で、ブドウのように中毒を起こす事はないようだけれど
下痢になる場合があるので、少量で。
とありました。

いまさらながら、知らなかった。。。

けれど、危ない食品は、今後一切あげたくない。
このサプリはポコには却下となりました。

ハーブも試したことがあるけれど、ポコは見向きもしなかった。。。
飲む点滴の甘酒も、小豆粥もポコは、全部却下でした。

今ポコに必要なのは、サプリじゃなくてお水を飲ませるための起爆剤
やっぱりペットチニックかなぁ?!

ペコがリンパ腫と戦っている時に重度の貧血になり、先生から勧められたもの

ペットチニック【成分(1ml中)】
鉄2.5mg、銅40ug、
チアミン400ug、
リボフラビン200ug、
ピリドキシン200ug、
ビタミンB12 0.42ug、
ニコチン酸アミド2mg

このサプリは、貧血の為の物だけれど、以前、ブログに書いたように慢性腎不全の子の貧血には効果がありません。慢性腎不全の子の貧血は、そもそも血を作る工場(腎臓)が壊れている為、血を作る為の材料(鉄など)があっても工場が稼働しない為、貧血は改善されません。

けれど、このペットチニックは、犬が好むフレバ―が入っており、ペコにロイカナのリキッドを飲ませる時に
大活躍しました。価格的にもそんなに高くないし、試しに使ってみようか。
・・・、

思い出したように楽天へ行ってポチっとしてきました。
(2個セット2,520円送料無料 )
明日楽で届くと良いなぁ!

ポコが慢性腎不全と言われてからお水を飲ませる事だけは、ずっと継続してきました。

野菜スープは、単品だったら飲みますが、色々混ざっていると飲まない

飲むのは、かぼちゃとトマトだけ
今は、チキンスープ単品でも飲まない時があり
その時は、ミカンやトマトなどを入れています。

甘い食品は取りすぎると、今度は糖尿も気になるからミカンやリンゴは、多くても10g程度に抑えてます。

最近の、ポコマイブームはもやしをレンジでチンした後に器に残ったもやし汁です。
もやしも1㎝程に切ってあげると、 ご飯を食べない時には、食いつきが良くなったりします。

もやしも、たまにだから飲んだり食べたりしますが、毎日となると、難しいと思います。

慢性腎不全の特徴は、偏食になる事

今は、トマト・キュウリ・ブロッコリー・かぼちゃミカン・リンゴ・サツマイモ・もやし・キャベツ・レタス
どの食材も、10gまでと決めています。
何でも上げすぎは、危ない。。。

特に、慢性腎不全の末期には高カリウム血症になる事もあり、カリウムの多いかぼちゃなどは、先生とよく相談してからでないと、危ないです。

カリウムの多い食品は、利尿作用があるけれどその分リスクがあると言う事も理解してあげないと。

ポコの場合は、基本的に水素水を飲ませています。

チキンスープも、水素水で3倍ほどに薄めています。
せっかく抗酸化作用のある水素水を飲ませていてもリンも一緒に摂取してしまったら、意味ないじゃん!

と、自問自答してます。

( ´゚д゚`)ェー

今は、チキンスープ率を下げる事から考えます。
15ml+水素水45mlで作っていますが、気になりだしてからは、13~4mlで60ml

ポコは、こんな微妙な割合で薄めても飲まない時もあり、こういうことは敏感です。
確かに夏場と比べて、涼しくなったので飲水量は減った気がします。

最近では、ほとんど自宅で尿比重を図らなくなりましたがポコの尿比重は、1.003程度
限りなく水に近い尿です。
本当は普通の水を飲んでくれれば良いのだけれど。。。
とりあえず、無事に1日が終わりました。

今日は、昨日残ったチキンスープともやし汁を水素水で薄めたもので約500ml程度飲みました。
心配していたレンジアレンも 難なくクリアー出来ました。

今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました