2021.09.18 結石の話

先日、TVを見ていると尿路結石の話をしていた。
これって、ワンコでも尿路結石の子って多いですよね。

実は、ポコもいつだったか、病院でエコー検査をした時、膀胱内の尿に砂の様な小さい物がふわふわと写っているエコー画像を見せて頂きました。それは、尿の中にある何かが結晶になった物。
これがたくさん集まると石になるとの事。

膀胱内に出来る石には、色々な種類があって、もしこの石の種類がシュウ酸だと、万が一結石して尿管に詰まってしまうと手術しかないとの事でした。
そこで、前日にポコが食べた物を色々思い出していました。

すると・・・、それは、シュウ酸が多く含まれている食べ物でした。
先生から 「シュウ酸の多い食品は気をつけて」との事でした。

その番組内で色々勉強になったのは・・・
シュウ酸の多い食品と言えば、すぐにほうれん草・さつまいもって浮かんできますが、未熟なバナナもシュウ酸が多いとの事。

さつまいも、特に焼き芋をあげる人は多いのでは?!
焼き芋は、さつまいもより焼いて水分が抜けているので、シュウ酸の含有率が上がるからあげる量に気をつけて!

意外だったのは、未熟なバナナでした。
ペコポコもバナナは大好きでした!
どの程度が未熟なバナナなのか判断が難しいですが、確かに熟れて柔らかくなった物はあまりあげた事がなくて、包丁で綺麗に切れるくらいの硬さであげていました。

バナナって、腎臓病の子にもカリウムは尿の排出を促すので、あげてもよい食品の一つですが、未熟なバナナは危ない!こんな感じなのでしょうかね?!

話は戻して、シュウ酸はカルシウムと一緒に摂取すると結合して排出を促すとの事
犬には、そんなにカルシウムってあげないと思うので、ワンコ用チーズとか、ヨーグルトかしら。。。

それと石の予防には、やっぱり飲水量だそうです。
水分補給して尿と一緒に排出する。
と言う事でした。

意外に結石の子は繰り返してなる場合があるので、食生活の見直しですかね?!
なんでも毎日食べるもの、一つの食品を食べすぎない!
人間も動物もバランスって大切ですね!

今日の子供達

昨日から降り出した雨
今朝はお散歩は断念。。。

体力が有り余っている乃音と穏やかに過ごしたブナピーで

ワンワン!
ワンワン!

と賑やかな午前中でした。
乃音がぶなぴーにボディーブローしにいくので、決まって怒られるのは乃音です。

今日は、先日のマラソンで購入した
吸着すきまテープを張替えしていました。

無地の安いものから、柄の入った可愛いものまで種類もたくさんあって。
これって便器のすきまテープですが、我が家では、洗面所などに貼っています。

今日は、雨降りで他にやる事もなかったから乃音をそばに置いて、テープを貼っていました。、
何年かぶりに綺麗になって気持ちがよかった。。。。

今日は、雨降りで他にやる事もなかったから乃音をそばに置いて、テープを貼っていました。
何年かぶりに綺麗になって気持ちがよかった。。。。

キッチンの蹴込み(キッチンの一番下部分)に貼って置くと、ゴミが入りません。
乃音は構ってちゃんなのでどこにでも一緒に連れて側にいれば、ぶなぴーに絡まないからつい乃音を家の中で連れ歩いてます。
私が1日中一緒にいるせいもあり、今までの子供達の中で一番甘えん坊に・・・

歯磨き後のガムは、おいちいでつ!

小さい子供と同じで、食べている時だけは大人しい! (笑
ぶなぴーの眼の充血も目頭の毛の刺激がある為、あともう一歩と言う所で充血が取れませんが、どうにか小康状態と言った感じです。

今日も平穏無事に過ごせて感謝
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました