2021.09.19 摂取カロリー

今我が家には、12歳半の老犬と11ヶ月のお子ちゃまがいますが、ドッグフードをあげる量が1.5倍ほど違います。

ぶなぴーは、ロイヤルカナン・腎臓サポート 38g/日 149kcal+ヨーグルト10g+おやつ
1日の総カロリーを多めにしても160kcal未満です。

乃音は、モグワン 60g/日 218kcal+ヨーグルト+おやつ 総カロリー 約230kcal

毎日、お散歩も歩く速度は違えども同じ距離を歩いて来ます。
まぁ〜、昼間寝ている時間はぶなぴーの方が圧倒的に多いですが。

以前ぶなぴーは、同じドライフードで45g/日 以上食べていました。
そう考えるとぶなぴーの接種カロリーが以前より少ないのに、体重増加が・・・
体重が増加する事は腎臓がちゃんと機能している事なのですが、逆に体重が増えすぎると股関節や、膝関節に負担が掛かります。

春の健康診断で栄養状態が少しずつ悪くなっていると言われています。
体重は変わらなくても栄養状態が悪くなるって?!
かと言って腎臓の状態もあまり良くないのにタンパク質の多い食材をあげる訳にも行かず、この辺のバランスは難しいですね。

もしこれからぶなぴーが慢性腎不全に移行すれば、体重維持が精一杯で栄養状態と言うより、摂取カロリーを稼ぐ為、油脂などに頼った食生活に。。。
元から腎臓病の子のフードは、タンパク制限がある為油脂類が多い配合になっています。
膵臓の病気がない場合は、油脂類でカロリーを稼いでいる事に。

これはポコの最後もそうでした。
栄養素より摂取カロリー。

けれど今現在のぶなぴーで栄養状態の悪化を防ぐには、どうしたらよいのでしょう?!
これから涼しくなるからお庭に出す回数を増やす。
外に出るだけでもカロリーは消費して刺激にもなる?!
運動量が多くなればフードの量も少し多めになる?
そうしたら体内に入る栄養も増える?

ポコの時は、どうだったのかなぁ?
ぶなぴーと同じ12歳頃の記録を見ると・・・

ポコ
缶詰やドライ+おやつ 190kcl+ソルラクト50kcal
ポコは、約240kcal/日も摂取していたんですね。

そう〜、ポコはぶなぴーと同じ歳の頃は(慢性腎不全と宣告されていましたが)元気に歩いて、走ったり・・・
運動量があったのでしょうね。

けれど、もしかすると、腎機能の低下により、蛋白尿が出ていたと思うのでそれだけのカロリーを摂取しても
体重が増えなかったのかも・・・

ぶなぴーの腎臓の状態は数値的には正常だけれど
尿比重は、1.015~1.018 (正常値 1.030以上)と正常値より低いです。
片方の腎臓だけなので、濃い尿を作る事が出来ません。

・・・老犬との暮らし
課題山積です!

今日の子供達

久々に朝から晴れて気持ちの良い日でした。
日差しのある時間は、少し暑かったですが散歩の時間はちょうど良かったです。

今日も元気が有り余っている乃音を夕方庭に出すと・・・
またも玄関を開けた瞬間、庭へ猛ダッシュ‼︎

土を食べてはいけないと、私も猛ダッシュで追いかけると
葉っぱを一枚咥えてものすごい速さで逃げる!

小さい頃の、枯葉を食べる為と言うより、私が追いかけるから遊んでもらっていると思っている様で

へへへっ‼︎
ここまでおいで〜‼︎

と言っている様に走り回りました。

スマホを持って庭に出たけれどその速さに写真も撮れませんでした。
この状態で走られるともう人間は追いつきません。。。
やっと捕まえて、土を食べないうちに家に入れました。

乃音
乃音

あたちの事でつか?!

そんな悪い事はしないでつよ!

今日は乃音を先に家に入れたあとしばらくぶなぴーと庭でのんびりしていました。
乃音も悪戯をしなければ庭に出したまま、落ち葉を掃いたり、雑草取りも出来るけれど。。。
まだまだ目を離すと危ないので、すぐ家に入れます。

明日もお天気の様なので、乃音も一緒に連れてお墓参りでもして来ようと思います。

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました