2021.09.20 犬はミミズ好き⁈

昨日、どうしてポコも乃音もミミズの掘った後に出来た山(土)が好きなのか?
と調べていると・・・

犬はミミズ好き‼︎
と驚愕の記事がいっぱい!

うそでしょ〜!
と言いたくなるほど、ヒットした。

すると、決まって書いてある事は、犬はミミズの匂いが大好きと書いてありました。
中には、体を擦り付けたり、食べてしまう事も。。。

衝撃!犬がミミズに体を擦り付ける・食べる2つの理由と対策(シェリー)

特に干からびたミミズは好物らしい。。。
女性は虫嫌いな人も多く、ミミズの話を書いたら気持ち悪がるけれど、確かにポコも雨上がりの翌日半分干からびたミミズをあっという間に、ぺろっと食べてしまった。

干しミミズって漢方薬にもなっており、利尿作用や発熱や気管支喘息のお薬になっているらしい。
なので犬がミミズを捕食しても健康に問題はないとの事でした。

もしかしたら、本能的に干しミミズを食べてしまった?
ミミズの乾燥粉末って特許取得の犬用サプリにもなっています。

この効果は、人間の場合疲れやすさ・めまい・冷え・頭痛・肩こり・不眠・いらいらなど
またドロドロ血の改善や脳梗塞など、病後に・・・etc
万能薬みたいですね!

韓国では列記とした医薬品
今回、犬がミミズ好き!と調べて、ミミズが掘った土をポコや乃音が食べてしまう理由が分かった気がしました。

きっとミミズが掘った土には、ミミズの匂いが残っており、また芝からミミズ山が盛り上がっている事、ちょうど小型犬が口に入れやすい様に小さくて柔らかい。。。
と言う事かもしれません。

ミミズって、一般的には土を耕してくれるので、ミミズが多い土地は良い土で益虫とされていますが、
庭の芝に関して言えば見栄えが悪くなると言う理由から害虫扱いらしいです。

そしてこれまた色々調べていると、芝の中のミミズを駆除する薬もあるそうです。

これは農薬ではない為ペットへの影響もなく、芝生のミミズやナメクジも退治できるものらしいです。
ミミズは雌雄同体なので繁殖する相手が居なくても卵を産む事ができ、それがちょうど秋が繁殖期。

我が家みたいに土を食べなければ、ミミズの駆除をする事もないけれど
もし乃音みたいに土を食べてしまう子であれば、椿油粕を散布するのも良いのかも?!

そんなわけで、乃音がミミズ山を食べる理由は分かったけれど
じゃ〜、これからどうする?
って、話ですよね!

庭に散布する物って除草剤や、シロアリ駆除薬などペットには影響がないと記載があっても疑問だらけ・・・
やっぱりあの時・・・
と後悔はしたくないのでミミズ駆除の椿油粕については主人と相談しようと思います。

今日の乃音

今日は、乃音を連れてお墓参りに行って来ました。

乃音
乃音

車の中は暑いでつよ!
この場所が一番、冷たい風がくるでつね!

行きも帰りも、車が向かう方向に陽が入り車中も暑かったですが24度で強風にして(私は寒かったけれど)行って来ました。

実家があった頃は、ペコポコ2匹を連れてよく出かけていましたが、両親が亡くなってからワンコ連れて出掛ける事は激減しました。。。

乃音にはなるべく通院以外で車に乗せて、車に乗るのは楽しい事
と思って貰いたい。。。

実家のお墓は、車で30分位なので、1時間半くらいで帰って来ました。
主人方の墓地はこの時期、ド渋滞なので時期をずらして行く予定ですが、案の定、自宅へ近づいて来たら
車のナビは、インターや鎌倉方面・・・、環状線、全てど渋滞でした。

乃音は自宅へ戻ったら疲れた様で、お水をいっぱい飲んでぐっすり。
そして体力が回復すると・・・
ぶなぴーの側へ行きたいようで。。。。
ぶなぴーがきのこハウスへはいると、乃音も無理やり入って・・・

乃音
乃音

ぶなぴー一緒が良いでつよ!

ぶなぴー
ぶなぴー

かあちゃん、

乃音ちゃんは嫌なことばかりするでつよ!

入り口にぶなぴーの白い尻尾しか見えません。
私がスマホを向けると乃音が出て来て・・・
ぶなぴーが出て来ました。。。

今日はお天気も良くてお墓参りの人がたくさん出ていました。
乃音もスリングの中で大人しく入っていました。

乃音
乃音

ここはどこでつか?
人がいっぱい来ているでつね!

もう少し涼しくなったらぶなぴーも一緒にお出掛けしようね。

平穏無事な1日に感謝
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました