2021.05.31 ぶなぴーの診察(右眼角膜炎)

今朝、2匹をシャンプーして、その時にぶなぴーの右眼が充血している事に気がつきました。
いつもだったら、ティアローズ(消炎剤)を付けると充血は取れますが・・・

夕ご飯をあげた後、何時も2匹に点眼するのですが、まだぶなぴーの右眼が充血している。。。
それも今までの経験上、少し擦ったと言う感じではない充血。
赤いと言うより、どろっとして炎症が酷い感じでした。

6時20分、すぐ病院へ電話
村上先生がいない事が判明。それだったら明日まで様子を見ようか?!
6時30分、この状態だと明日まで様子を見ている間に炎症がひどくなり潰瘍になる恐れがある。
そう判断したので、どの先生でも良いから抗生剤の処方をして頂こうと通院しました。

前回同様(2021.4月)まず眼球に傷がついていないかの確認
試験紙を目につけて、その後傷がある所の色が変わる試液を入れて確認すると・・・
角膜潰瘍まではいかないが、広範囲に傷がある事が判明。
急いで通院した為、メガネを持参していかなかったので、私自身は確認できませんでした。

本当だったら村上先生に見て頂きたかったけれど、いらっしゃらなかったのでM先生の診察でした。
まだ新人の先生の為、点眼薬の回数や頻度、次回の診察の指示などは、私から伺いました。

今回は、潰瘍になる前に気がついて良かった。。。
と言っても、ぶなぴーが眼を擦る仕草を2回ほど目撃しています。
目が痒いと思い、消炎剤を何度かつけて・・・
結局、効かなかった。

と言う事は、既に擦った所に炎症が起きており充血していた。
だから抗生剤(ステロイドの入った点眼薬)オフロキサシンが処方されました。
これは、4月に角膜潰瘍で診察して頂いた時と同じ点眼薬だった為、自宅に残っており、使い方もわかっていたので助かりました。

そして今回は、潰瘍ではないので血清点眼も要らない為、オフロキサシンとヒアレインミニのみの治療となりました。
両方とも自宅にまだ保管しており、お薬代を倹約できました。

抗生剤:オフロキサシン 3回/日
ヒアレインミニ0.3% 5〜6回/日 (何回でも回数が多い方が良い)

そんな訳で、帰宅後するに点眼スケジュールを作りました。
6月1日 点眼スケジュール

5時オフロキシサン
7時ヒアレインミニ
9時ヒアレインミニ
11時ヒアレインミニ
13時オフロキシサン
15時ヒアレインミニ
17時ヒアレインミニ
19時ヒアレインミニ
21時オフロキシサン
23時ヒアレインミニ

このスケジュールは、前回の記録が残っていたので簡単に作成できました。やっぱり記録って大切ですね!

充血の度合い、これも経験値なのか、これはヤバイ充血だとすぐに思いました。

医療費 7,480円(消費税含む)

再診療800
診察料2,500
眼科検査(眼球検査)1,500
塗薬(ビクタスSMTクリーム)2,000
点眼薬(ヒアレイン3%)×20本
点眼薬(オフロキサシン)

帰宅後すぐ点眼し、エリザベスをして眠りにつきました。
今まで眼には色々痛い目に遭っているから、何でも早期治療で早期回復につなげたいです。

が、しかし・・・
次回通院時、村上先生に見て頂きたいけれど・・・
何時行くかぁ?!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました