2021.05.31 ぶなぴーの右眼充血

我が家は、朝の歯磨きが終わった後、2匹に点眼して歯磨きガムをあげています。
今朝は、ぶなぴーの右眼(いつもは左眼でしたが)が充血しており、すぐに消炎剤(ティアローズ)を点眼

何時もだったら消炎剤を点眼するだけで、充血は取れていました。
今日もぶなぴーの充血は、消炎剤だけで取れるだろうと思い朝9時ごろから2匹をシャンプーしました。

ドライヤーを掛けた後は、必ず目が乾くから点眼。
この時も右眼が充血しており今日はいつもと違って、中々充血が取れないと思っていました。

夕方になり散歩へ行って 、ご飯をあげて・・・
歯磨きして、点眼しようとすると

あれれ?!
いつもの充血とは違う!
と実感。

結膜炎などの充血の場合、言葉で書くのは難しいですが綺麗な赤い充血。
所が、今日はどろっと濁った充血

この濁った充血の場合、今までの私の経験上
眼球の傷から炎症を起こしている場合が多い!

急遽、病院へ電話しました。
所が、何時もだったら月曜日は村上先生の勤務日ですが、今日はいらっしゃらないと言う事で一旦は、通院をやめました。

その10分後、いつも先生から言われている「眼と呼吸の異常は、すぐ病院へ」を思い出しました。
再度電話して予約を入れました。
すでに6時半を回っていました。

受付の方から
通常の診察は7時までなので7時以降に来院の場合は、夜間診療料金が加算されます。
との事でした。

もし夜間診療料金が掛かったとしても、明日になるより、今日診て頂いた方が!
急いで支度をして出かけました。

ナビが案内する時短コースでいつも通った事がない山越えの道でしたが、駅前を抜けずギリギリ2分前に到着しました。何時もなら3〜40分の所、25分で着きました。

新人のM先生でしたが、眼の検査は、今までに何回も経験があるので、試薬を入れた眼科検査して眼の傷を確認
角膜潰瘍にはなっていませんが、広範囲で傷が確認できます。
との事でした。

私は慌てて家を出た為、老眼鏡を持ち忘れており一緒に眼球の傷を確認する事はできませんでした。
処方されたお薬も前回の角膜潰瘍と同じお薬でした。

お薬の使い方も良く分かっていましたが、再度、回数などを確認しました。
前回点眼した時の記録で何時間毎に、どんな点眼をしたのか残してあったので、今回も同じように表を作りました。

それに、今回は同じお薬だったので、まだ家に残っていた為、点眼薬もヒアレインミニも貰わずに済みました。もし夜間診療になっていたら5,000円位高額になっていました。
それと薬代も2,500円ほど倹約出来ました。
なんせプー太郎なので、ずいぶん助かりました。

帰宅後、すぐに点眼してエリザベスカラーを付けました。
しばらく、ぶなぴーもストレスでしょうけど、潰瘍になる前で本当に良かったです!

シーズーやペキ・パグちゃんなど、眼の大きな犬種は、眼病が多いですね。。。
眼の充血、瞳が大きいので気が付かない事も・・・
取り敢えず、次の診察まで点眼を頑張ります!

今日はぶなぴーを病院へ連れて行って、本当に良かったと思います。
きっと連れて行かなかったら、ものすごく後悔していたと思います。

ぶなぴーの状態は、あまり良い状態とは言えない。。。
昨夜は、抗生剤を点眼後、染みるのか瞬きばかり・・・
今夜は瞬きこそしませんたが、眼の充血はほとんど変化なし
といった感じ。。。

昨日は、先生からお話はありませんでしたが、帰宅後すぐにエリザベスカラーを付けました。
やっぱり眼を擦る事は元凶になるので。

次回の診察も私から伺って、一週間後との事でしたが
前回は、4日後と言われたので
・・・不安なので

金曜日に村上先生に診て頂こうと思っています。
実は、昨日病院から帰宅後、ぶなぴーを庭でオシッコをさせました。

すると、家の中に明かりが付いておりカーテンが揺れていました。

あちゃー、リビングの窓を閉め忘れ勝手口も閉まっていませんでした。

我が家のお隣も含め、4軒ほどが空き巣に入られており
・・・何もなくて本当に良かった!!

空き巣に入られたお宅は、塀もしくは生垣が高くて庭も家も全く見えません。
それとお年寄りと犬の居る家は入り難いとの事でした。
我が家はフェンスなので、道路から庭も家も丸見えです。

話は、色々飛びますが、ぶなぴーがカラーをしていると乃音がそばへ行って危ない!
点眼の時間も2時間毎だしぶなぴーがカラーをしている為、お水やトイレもカラーを外さないと。

こんな時は、私が失業中で、本当に良かった!
と思う瞬間です。

早くぶなぴーの眼が快方へ向かう様に点眼を頑張ります!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました