2020.06.28 発作の瞬間

昨日は10時に皮下点滴だったので、そこから5時間前倒しで5時。
毎朝5時起床なので、目覚ましを少し前にセットして5時から点滴をしました。
ポコはまだ寝ぼけ眼で、どうにか無事終了。

ポコは幸いな事に大人しいので自宅で皮下点滴が出来ます。
ペコがリンパ腫と戦っていた頃は、まだ自宅で皮下点滴できなかったので静脈点滴はもちろんの事、皮下点滴も病院でお願いしていました。

連れて行く時間、高額な医療費、自宅で皮下点滴ができると通院して点滴してもらう費用の1/5位で済みます。本当にありがたいです。

今朝のポコ、点滴後何か食べたそうにキッチンへやって来ますが、どれも興味を示さず。。。
今朝,朝食の付け合わせに切ったトマトが、少し柔なくなっていたので、ポコが好き種のゼリー状の所をあげてみました。

久しぶりのトマト。最初は怪訝そうな顔でしたが食べ始めると美味しかったのかおかわりをしました。そんまま小さく切ったトマトは食べなかったので、裏ごしして滑らかにすると15g食べてくれました。
本当に久々の野菜です。トマトにはリコピンと言う抗酸化物質が入っているので水分補給も含め体にはとても良い野菜です。

昨夜、少しお肉を食べたから、今朝もグリルチキンを焼いて、鳥のササミを湯がいて、色々出してみましたが、今朝は吐き気もある様で食べませんでした。

ほんの少し前までは、見た目には気持ち悪そうなそぶりはありませんでしたが、
昨日から、下を向くとこみ上げる様なそぶりを見せる様になりました。
これは吐き気がある時の仕草です。そのほかよだれが多くなったりするのも吐き気のある時です。
よく観察していると、いつもと違うそぶりになるので気がつきます。

慢性腎不全で食欲がなくなる原因として吐き気があるからだという事は理解していましたが、ポコを見ているとちょっと辛そうな感じです。

実は私も昨夜食べた餃子が胃もたれした様で、食べて暫くしたら胃が痛くなり、多少吐き気と体がだるく、少し横になっていました。
そうか、ポコもこんな状態なのかもと思うと、確かにこんな状態でお肉をバクバクなんて気分にはなれません。
さっぱりした物、口当たりの良い物、たぶん犬も同じなんですね。

とりあえず、今朝一番で吐き気止めは飲ませたので、様子を見ながらまたリトライしてみます。

以前は、昼間起きると多少なりとも何かを食べたのですが、ここ最近はおしっこだけしてまたそのまま寝てしまう事がほどんどです。
今日も、午後3時頃に起きたので何かあげようと思って用意をしていると・・・

フラフラした足取りで歩き出しました。
何時もより少し早いなぁ。と思ったら座り込んで発作を起こしました。
たまたま携帯が手元にあったので、初めて発作の瞬間を撮りました。

今回の発作は、ごくごく軽度の発作です。
けれど苦手な方は、スルーして下さい。

てんかん発作(ポコ:ペキニーズ♀15歳4ヶ月)

本当に重度の発作の場合は、四足が伸びたまま硬直して失禁、口から泡を吹きます。
そして瞳孔は開いたままで、発作後暫く動かなくなります。

今回は発作後、すぐに体勢を戻しているので意識はしっかりしています。
ただ発作は体力を消耗する為、軽度の発作でもそのまま寝てしまいます。

ポコが発作を起こしたのが15時でしたが、そのまま17時頃まで寝ていました。
お薬を飲ませて、ポコのご飯の支度をしました。

ポコのご飯

例え食べなかったとしても、色々作ってポコの前に出しています。
今日は買い物へ行った時に久しぶりに焼き芋を買って来たので上げてみました。
ここ数日、咀嚼がうまく出来ない様なので裏ごしして10g出すと、美味しそうに食べました。

追加で裏ごしして生クリームとほんの少しだけ混ぜました。
これもどうにか食べてくれました。
この後も追加で作りましたが、生クリームを少し多めに入れたら、もう要らないと。。。
たぶん生クリームを入れたのが気に入らなかったのかもしれません。( ̄◇ ̄;)

今日は、タンパク源はヨーグルトだけでしたが、どうにか少しでも食べてくれたのでほっとしました。
先生からヨーグルトでも生クリームでも何か食べるのなら、無理して他のものをあげなくても大丈夫ですよ。と言われた一言で私の肩の荷が少し降りました。

今ポコは、無理強いして何かされる事はないし、自由気ままに寝て、食べて、のんびり穏やかに過ごせているのかなと思っています。
引いていうなら、お薬は無理やり飲ませているから、それだけはごめんね! m(_ _)m

こうして1日、1日を大切に積み重ねて行こう。
ポコと一緒に過ごせる時間は宝物です。
今までも、これからもその日にあった事を記録として残しておけば、また読み返した時にたくさんの気づきがあります。

我が家には、まだ先天性腎不全のぶなぴーがいます。
先代犬モグ・ポコが教えてくれた色々な事をブナぴーに活かせたらと思います。

今日もまだこれから0時に皮下点滴が残っていますが、今日も穏やかに過ごす事ができました。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました