2017.06.06 連日病院

今朝も食欲不振・お水もほとんど飲まず・・・
朝一で病院の予約を入れました。

今朝も何時も通りのドライフードとサプリをあげましたが、今日は全く見向きもせず。
降圧剤も嫌がったので、お肉に巻いて食べてもらいました。

欲しがるのは肉のみ、しか仕上げ過ぎると腎臓が悪くなる。。。
水は飲ませたい、けれど自発的には飲んでくれないので
いつもの3倍位のヨーグルト水を作り、一日掛けてやっと100ml飲みました。

ポコちゃんは、元気だった時もほとんどお水を飲まなかったので
以前通っていた病院で、1日で最低200mlの水分を取れるように気をつけて下さいと言われました。

今日は、朝から飲んだ飲水量は100mlです。
犬用レトルトパウチ食・人参は、2~3口食べると要らない・・・
カボチャ・サツマイモ・スイカ・お肉は、20~30g

カロリー計算はしていませんが、5kgの犬のカロリーと考えると足りない気がします。。。
たぶんお肉は美味しそうに食べるので、あげればあげるほど食べそうです。
しかし腎不全の子に取ってはたんぱく質はあげすぎ厳禁です!

午前中、用事があったのでポコちゃんのケージにご飯を何種類かおいておきました。
ぶなぴーが入れないようにしたはずなのに、帰宅したらぶなぴーがソファーの袖からとに降りました。
・・・ケージの中のご飯を完食したのはぶなぴーでした。

今日はすでに2食分以上食べてしまったので、
可哀そうだけど、夜抜きになりました。

今日は村上先生がお休みだったので、ベテランの先生が診て下さいました。  
先生と話していたからどのくらい点滴を入れたのか分からなかったけど、
200か300mlだと思います。

今日一日の飲水量だと全然足りません。。。  
この様子だと明日も点滴が要りそうなので、早々に明日の予約を入れてきました。  
診療費5,510円  

昨日、病院で待っている時に14歳の可愛いチワワチャンに会いました。
前脚に包帯を巻いていたので、静脈点滴をしたのかな?!と思っていました。

私が診察の時に先生が  
先ほどのチワワちゃんは、ストレスから膵炎になり慢性腎不全が急に悪化してしまった為  
毎日静脈点滴に通っているんですよ。  
との事でした。  

先生はポコちゃんも、ストレスからの膵炎と腎不全が悪化してしまったのでは
と一番心配していたそうです。  

そして、14歳のチワワちゃんは、麻布獣医大・腎泌尿器科へも通院しているとの事でした。  

腎臓は、これと言った治療が確立しおらず、特効薬もないけれど、専門医に掛かりたいという  
オーナーさんの希望で逗子市から神奈川県相模原市中央区淵野辺まで通っているとの事でした。  

今日は、一日ポコちゃんのご飯の支度をしていたので疲れました。 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました