2017.06.07 皮下点滴の練習

今朝も食欲不振・お水もほとんど飲まず・・・

今日は主人がお休みだったので一緒に病院へ

以前から先生に言われていましたが、いづれ自宅で皮下点滴になる事を見越して
主人が休みで家に居る時に、一緒に皮下点滴の仕方を伺う為に一緒に行ってもらいました。

ポコちゃんはおとなしいから自宅でも皮下点滴が出来ます。
との先生のお墨付きを頂き、主人が針の指し方などの指導を受けました。

ポコちゃんの様子は、以前食欲不振・水もほとんど飲まない状態ですが
極端に元気がないわけではなく、私がキッチンへ立つとそばへ寄ってきます。

条件反射かもしれませんが、何時も私がトマトなどを切っている時はあげるので
何か食べたそうにやって来ます。

しかしあげてみると、要らないと去って行きます。。。

今日は先生から、例え腎不全にいけない食べ物でも
食べられた方が良いとの事で、お肉とお魚で100g・ブロッコリーやサツマイモ等
280カロリー位は取れました。
1日分のカロリーとしては足りないかもしれませんが、
今は家に居る時はほとんど寝ているので、食べてくれただけでも良かったです。

そして、今日は皮下点滴250mlと
プリンペラン(嘔吐を抑えたり,胃腸の運動を活発に擦る薬)と
ガスター(胃酸分泌をおさえる薬)が処方されました。

腎不全になると吐気があるので、少しでもお腹の調子を整えて
ご飯が食べられるようにとの事でした。

この二つのお薬は、ペコちゃんでも飲んでいました。
取りあえず2日分だけ出してもらって、あとは家に残っているお薬で調整してもらう事に。

夜のご飯は、先のお薬をあげてスッキリしたのか
焼き鯵をあげてみたら、もっと、もっとと言って50g程食べました。
本当は、鯵はリンが多い食品ですが、今はそんなことより食欲です!!

先生曰く、本当の腎不全で調子が悪いのなら
日柄でどんどん良くなるか、悪くなるかのどちらかだけど
ポコちゃんは、飲水量は減りましたが、元気度も、食欲もほとんど横映えです。

たぶん、これはポコちゃんがスネ娘になっているのかも?!
との事でした。
確かに、ご飯をあげる時は、器に入れても食べません。
床において、私が離れると、そばへ寄ってきて、加えて別の所へ運んで食べます。

私に警戒心を抱いているのか、今まで嫌いなお水入りご飯ばかりで
ポコちゃんに嫌われちゃったのかもしれません。

明日も皮下点滴ですが、練習がてら主人が行ってくれる事になりました。
私は、以前ペコちゃんの時に脳貧血を起こしているから、怖い・・・

明日は今日より少し色々な物を食べられますように!!
あまりグルメになっちゃうと、これから大変。。。

取りあえず、急場をしのげるように頑張ろう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました