ポコが体調を崩したのは4月の下旬。
早いですね、もう2ヶ月も経つとは。。。
今年はコロナの影響で在宅が多かったので、春がないまま夏になりました。
昨夜3時半頃、ポコの足音に目が覚めました。
テレビの前の方でシャリシャ爪をする音がする。。。
戻る所が分からなくなってしまったのかしら?!
取り敢えずポコを回収して私の布団の隣へ連れてきました。
撫でているうち、ウトウトウト・・・
手を伸ばせばポコがいる、幸せを感じながらまた寝ました。
このモジャモジャ感、温かい感触、飼った事が無い人には分からないですよね。。。
これからもこんな毎日が過ごせたら、幸せです。
今朝のポコは、昨日までどうにか食べていたグリルチキンを食べなくなりました。
どんな好きな物でも続けて食べない(偏食)のが病気の特徴だから仕方ない。。。
ポコが悪い分けじゃなくて、病気だから仕方ないです。
そして直ぐに焼き肉用の牛肩ロースを焼いてみました。
昨日の朝は食べたけれど、今朝は要らない様です。。。
じゃ〜、豚ロースしゃぶしゃぶ用は?
暫く、器の周りを行ったり来たりしていましたが、熱々を入れたので食べ始めました。
一枚完食後、もう一枚も出来立て熱々を、完食したので次も熱々を!
こうして、20g以上食べてくれました。
鶏・牛・豚、この中では豚ロースが一番カロリーがあります。
同じ量を食べるのなら、豚ロースが一番です。
こうして我が家の日課は始まります。
忙しくても幸せな1日の始まり、ポコが体調を崩してからの方が何倍もの濃縮な時間を過ごしています。
昨夜、息子から連絡が入り、明日実家へ行くから。。。
前回5月にポコに会いに来たので、次に連絡する時はお別れの時かな?!
と思っていましたが、まだポコが歩けるうちに会いに来てくれて良かったです。
たぶんポコはお兄ちゃんだと言う事を忘れていると思いますが、大人しく撫でられていたので、家族は認識していたのですね。
先代犬が慢性腎不全から尿毒症になった状態を息子も良く覚えているので、まだ大丈夫だね。。。と言って帰って行きました。
一人でポコの看病をしていると、無音の世界で息が詰まる事がありますが、家に中に誰かいる、それは主人でも息子でもですが、気が紛れてほっとします。
また明日からポコを一人置いて仕事へ行かなければ行けません。
やっぱり一人で置いて行くのは後ろ髪が惹かれます。
ポコも頑張っているから、私も頑張らないと!!
今までの事を考えると、ポコはこんな調子でのらりくらりと今の状態を続けて頑張ってくれそな感じがします。ただ・・・
今食べてくれる物は、お肉ばかりです。
今までは腎臓の為にタンパク制限をしていましたが、きっと体にはいけないものが美味しいのでしょうね。それでも食べないで痩せてしまうより、好きなものを食べて頑張って欲しいから、仕方ないですね。
犬生の一番最後に美味しいものをたくさん食べて幸せになってほしい。。。
何時も先生もそう言っていましたが、私も同じ気持ちです。
今まで3年4ヶ月も食事制限してきたものね。。
人間だったら慢性腎不全歴13年です。
ブログを読んで下さる方へ
元気な子も今病気と闘っている子も抗酸化作用のある食べ物をたくさん食べて欲しいです。
不飽和脂肪酸と活性酸素が結びつくと
酸化して過酸化脂質となり
細胞が栄養と老廃物の出し入れを
スムーズにできなくなり
細胞が老化してしまいます
そして
老化だけでなく
ガンや生活習慣病の原因にもなるといわれています。
それだけでなく
白内障
関節炎
認知症
も活性酸素が原因の一つと言われています。
この活性酸素の攻撃から
守ってくれるのが抗酸化酵素です。この抗酸化酵素の働きを助けているのが
ハッピードックライフを考える
食事などから摂り入れる「抗酸化成分」です。
体内で活性酸素が発生しても
このような抗酸化作用が働けば
体の酸化を防ぐことができます。
しかし
体内で作られる抗酸化酵素の量は
加齢とともに減少します。
すると体の酸化つまり老化のスピード
が加速してしまうのです。
ですが
抗酸化力は
食べものやサプリメントで補うことができます。
抗酸化力の強い
ビタミンC・Eや亜鉛などのミネラル
セサミンやアントシアニンなどのポリフェノール
などを補ってあげることで日々発生する
活性酸素を除去することができます。
抗酸化成分は様々な病気の予防に
役立つと考えられます。
水素水でもコエンザイムQ10でも亜麻仁油やトマトや果物など・・・
きっとポコが慢性腎不全と言われて3年以上現状維持できたのも、この抗酸化作用のある食品やサプリをたくさん取っていたからだと思っています。
元気な子は病気にならない様に、病気の子は穏やかに過ごせる様に、みんな元気で長生きして欲しいです。
今日の夕ご飯は食べませんでした。。。
明日は食べてくれると良いな。。。
今日も一緒にいてくれて、ありがとね!