2020.06.20 ポコの記憶

ポコが体調を崩してから、今まで2階の寝室で寝ていましたが、リビングの隣の部屋に布団を降ろしてきました。
けれど、ポコの寝ている所は脱衣所のトイレシートを敷き詰めた所、夜の眠りに着く時はいつもそこにいます。

夜はポコがリビングの方へ来れるように、ブナピー用のバリケードを開放していますが、寝たままは動かないない事が多いです。

ポコは認知症になっても夜の徘徊や吠える事はありません。
夜は今まで通り寝てくれるし吠えないので、そこだけはありがたいです。

昨夜ポコは、21時頃に脱衣所で眠りに着いて・・・
私が気が付いたのは何時だったか分からないけれど、ポコが布団の横に歩いてきました。
しばらく立ち止まって座っているので、ポコを撫でていると丸く寝始めました。
ちょうどブナピーも一緒に寝ていたので、安心したのかな。。。

昨日は私の帰宅時に、しばらくぶりに文句コールしてくれたのが嬉しくて!!
もしかすると、以前私の横で寝ていたのを思い出してくれたのかしら?!

本当に久しぶりに、ぶなぴーとポコが私の布団の隣に敷いた毛布の上にぴったりくっつて寝ていました。些細な事だけれど、なんだかとても嬉しい事でした。

ポコの食欲は一日置き・・・
続けて食べ込んでくれる事はなくなりました。
そして、今までみたいに肉以外の物をほとんど食べなくなりました。

食べる物は、その日により変わりましが全てタンパク質
それでも何も食べないよりと思い、なんでも食べる物を好きだけあげています。
しかし、食べられる量が少しずつ減ってきて、今は一回にお肉を15g程度しか食べられません。

コンスタントに食べてくれるのは、ビヒダスヨーグルトのみです。
玉子ボーローでさえ、その日により食べません。

そんな事もあり、昨日から吸着剤はご飯に混ぜずヨーグルトに入れて食べてもらう事にしました。
ご飯は出しても食べないものが多いから、吸着剤はヨーグルトで食べてもらうのがベストだと気がつきました。

食欲がなくなってからでも、絶対食べてくれる好物があるだけ助かっています。
食べる時は、7〜80g食べちゃいます。
後は生クリームです。

今日は、朝晩とも余り食べられず。。。
ヨーグルトと生クリームでカロリーの半分を取っていました。

慢性腎不全の子でも生クリームは、カスタードよりタンパク質が少なくカロリーも多めで、お薬を飲ませる時も便利です。

ここ数日、毎日吐き気止めと下痢止めを飲ませる様になりました。
お薬が効いている様で、3日続けて軟便でしたが治りました。

どんな病気でも末期になると下痢になる事が多いですが、下痢は体力を使います。
先日、下痢止めも頂いておいて良かったです。
ただ下痢止めは人間用もそうですが、苦いです。
頂いた下痢止めは、小さいカプセルに詰め替えて飲ませています。

体重5kg弱の子が飲むお薬なので、一番小さいカプセルに2種類のお薬をいれて、飲ませる薬の数を少なくしています。
ペコの時もそうでしたが、お薬も数が増えると飲ませるのがとても大変です。
カプセルに入れる事により、半分程度になります。
作るのは大変ですが、毎日夜になると内職しています。

夜になり、今日の記録をつけていると・・・
ほぼ昨日と同じ時間に2回、発作の様な状態になっていました。
歩き方が忙しくなって・・・、危ない!
と思った時にポコに声掛けして、大丈夫、大丈夫だよ!
と体を支えます。

この2日間、体を支えた時に私にもたれかかってきました。
吠える事も、硬直する事もなく、ぐったりはしていますが、意識はあります。
こんな状態です。

きっとこれも厳密に言えば、発作なのでしょうね。。。
発作の後は疲れる様で、そのまま寝てしまう事が多いです。
それでも泡を拭いて失禁したり、四足を硬直させる様な状態ではないので、多少なりとも疲れ方は違うのではと思います。

初めて発作が起こったのは、2年前、次は1年前、そして今年1月に発作を起こし
徐々に発作の頻度が増えていきました。
体調を崩してからは、頻繁に起こる様になり、多い日には5回も・・・

そしてこの5日間、毎日1〜2回発作を起こしています。
仕方ないね。。。
多少の事ではないかもしれませんが、余り気にしない事にしました。
ポコに苦痛がなければ、それは良し!

今日も22時前に起きました。
何時もならぐっすり眠っている頃なのに・・・
何やらまた食べたそうなそぶりなので、グリルチキンを焼きました。
ジャガイモ2gとグリルチキン 17gを食べてくれました。

それでも昨日より少ない摂取量ですが、夜になって食べてれたのでほっとしました。
どんなものでも食べる事イコール生きる事。
例え体に害になるものでも美味しく食べてくれればOKです。

今日も、やっと1日が終わろうとしています。
まだポコはハァハァしながら歩いていますが、どうにか無事に終わろうとしています。
ポコは、本当によく頑張ってくれます。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました