2020.06.19 小さな変化

以前はポコが寝ていると、静かに動いたり、洗い物も後回しにしていました。
なるべく静かな方がよく眠れるかな?
と思っていたから。

けれど、自分の周りに音がある事、イコール人の気配
無音の世界にいるより、刺激もあるし、安心してもらえるのではと思う様になった。

今日は、朝グルグル回り出した時、ウンチがしたいのかなと。。。
発作を起こしそうになって、危ないと思って声を掛けました。
きっとそのままだったら発作を起こしていたけれど、発作前にどうにか治りました。

嬉しい事ではないが、最近は発作のプロフェッショナルになりつつある。

ポコは今朝、焼き立てのグリルチキンを30g食べました。
なんでも作り立ては食べるけれど、時間が経ったもの、冷蔵庫から出した物は食べません。
認知になっても美味しい物は良くわかっている様です。

良いよ!
良いよ! ポコの為なら、なんでも温かいものを作ってあげるよ!

それから、これは嬉しい反応!
認知症になってから、下を向いたまま目線を上げる事がなくなりました。
所が一昨日位から、ポコが顔を上げる仕草を見せる様になりました。

人間って、忙しかったり、マストでやらなければならなくなると
やたらと無言になり、怖い顔になる。

きっと私が気持ちを入れ替えて、言葉掛けをたくさんする様にした事
ポコとのスキンシップの時間を作ろうと心がけた事がよい結果につながったのかもしれません。

怖い顔より、笑顔で接して欲しいよね。
なるべく今まで元気だった頃の様に、声掛けしています。

実は今日、別件もあり主人が休暇をとってくれました。
主人はポコのトイレの始末や点滴は出来ますが、お薬を飲ませる事はできません。
そんな理由もあり、出がけに下痢になると嫌だから、お薬を飲ませようとしたら
嫌がる。。。

この嫌がる仕草という事は、私がポコを膝に乗せると薬を飲ませられるという事を覚えているから。
膣の洗浄(大嫌いな事)される事を覚えているから。

あれれ?
ちょっと記憶力が戻ったのかしら?
と思う様な出来事でした。
認知症になっても適度の刺激があれば、ある程度戻るんだ!
と実感

今日は、朝晩とも焼き立てのグリルチキンを食べて、一緒に人参やジャガイモもほんの少し食べてくれました。末期になると吐き気もあるので、大好きな物でも中々食べ始めるまで時間が掛かります。
そして食べたいのに、スルーする。。。

1時間経って、もう食べないと思ったので片付けました。
けれどまだ何か食べたそうに器のあった所にやってくる。。。
じゃ〜、ボーロー食べる?!

上げたら、上げただけ、25個も食べました。
もうポコには食べ過ぎやあげてはいけない物の概念はありません。
どんな物でもエネルギーになる物であれば、OKです。
今日はそんな事もあり、昨日の倍のカロリーが取れました。

たぶん・・・
今日は主人がいたので定刻の点滴ではなく、浮腫がないのを確認できた時点で点滴をしてもらいました。
やはり体内に十分な水分補給出来ると、ポコも調子が良さそうです。

犬の慢性腎不全は、いかに水分補給が大切かを物語っています。
きっと今でもポコは、1日500ml程度の水分摂取が出来ていれば、まだまだ頑張れるはずなのに。。。
腎臓は水で満たせれていないと悪化する臓器、お水を飲ませる事はとても大切です!

昨日はポコ一人で家に置いていったので、強度の緊張感でしたが、今日は気分的にとても楽でした。
来週か再来週か、その先か、続けておやすみしたいから、今は頑張って仕事へ行こうと思ってます。

今日は、私が帰宅してポコの所へ行った時
ポコが私にどこへ行っていたのよ?!
と言わんばかりでしばらく鳴きました。

ぶなぴーは元気で良く吠える子なのですが、ポコはほとんど吠えません。
丸一日声を聞かない日もあるくらい、無駄吠えしない大人しい子でした。

それでも、元気だった頃は、長い時間私が家を開けて帰ってきた時、よく文句を言っている様に鳴きました。
そのまま発作になってしまうと思ったほど、少し興奮状態で私に頭を押し付けて文句を言いました。
久しぶりにポコが文句を言うのを聞きました。嬉しい反応でした。

どんな状態になっても小さな幸せはある物です。
ほんの些細な出来事かもしれませんが、幸せってそんな小さな嬉しい事を沢山集まって出来ているのかな
と思いました。

やっぱり笑顔でいよう!
ポコはきっと私が笑っていると元気になる様です。

ポコ今日はよく頑張ったね!
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました