2020.06.22 慢性腎不全の食べ物

昨夜からポコは何も食べません。。。
お薬を飲ませる時に一緒にあげる、生クリームとヨーグルトのみ。。。

朝暫く悩んで、今日はお休みする事にしました。
まず、ポコが食べそうなものを買いに行かれる事。
ポコが起きた時にご飯をあげられる事。
ポコと一緒にいたい。。。

ポコが食べそうな物は、買い物へ行くと買ってくるのですが、冷蔵庫にはいる量、ポコが残した時に自分達が食べ切れる量、そう考えるとそんなに何種類ものも食材を用意する事は難しい。。。

何時も冷蔵の中はポコが食べられそうなお肉やお魚のパックが3〜4個とポコが残したものが所狭しと入っています。一度加熱して冷めた物は、ポコは食べません。
作る時はなるべく無駄が出ない様にしていますが、結局食べなかった。。。
と言う物ばかりです。

今日は、ポコは初体験のお刺身に挑戦です。
お魚は、焼き鯵や生シャケは良く食べましたが、今は食べなくなりました。
そんなわけで今日はお刺身初挑戦です。

お肉も部位が同じでも薄切りになっているものを食べたり、厚切りだったり、その時により変わります。
またフライパンで焼いたもの、しゃぶしゃぶしたもの、これもその時々で違います。

食べない日は、色々な調理法で出しても食べないんですね。。。。
けれど、たまに思いついた様に食べてくれる時もある。
そう思うと、やっぱりポコと一緒にいればあげるタイミングもあるかもしれない。。。
と思い休みました。

慢性腎不全になりご飯を食べなくなると、みんなどんなものをあげているんだろう?!
と色々悩みます。
取り敢えず、ポコが今まで食べた物の記録を残しておきます。

蒸(茹)野菜:人参・ジャガイモ・カボチャ・ブロッコリー・サツマイモ・オクラ・
生野菜:キャベツ・レタス・キュウリ・トマト
果物:苺・みかん・スイカ・バナナ・リンゴ・
焼き物:牛肩ロース・豚ロース・グリルチキン・合挽肉・鯵・豚レバー
煮る:鶏レバー・
生:牛もも赤身・馬肉
湯どうし:牛しゃぶ・豚しゃぶ
レンジでチン:生シャケ・もやし・
乳製品:ヨーグルト・チーズ
お菓子:ボーロー・ビスケット・生クリーム・シュークリーム・プリン・アイス
その他:かつお節・納豆

この中で、バナナ・キュウリ・カボチャ・スイカ・納豆はカリウムが多い食品なので末期には要注意
サツマイモはシュウ酸があるので結石になりやすい子は要注意
キャベツ・ブロッコリーなどアブラナ科の野菜は、上げすぎると甲状腺低下症になりやすいので要注意

カリウムの多い食品でもリンのコントロールができている間は、あまり気にせず食べさせて大丈夫です。
と先生から言われました。
ただ、ポコの場合はすでにリンは正常値を遥かに超えている為、カリウムの多い食品をあげると排泄が出来ず高カリウム血症になります。

高カリウム血症になるとその後は中々厳しい状況になってきます。
ポコはカボチャが好きなんですけど、今は怖くて上げるのをためらいますね。。。

15:30
ポコが一旦目を覚ましてオシッコをしました。
そのまま起きるかな?
ポコのお尻を拭いて、ゆっくり床へ降ろしました。
ポコは食べていないから自分の体を支える事が出来ず、座り込みました。
その時、急に私にもたれかかりました。

・・・ここ最近は、大した刺激もない事でも発作の様な状態になります。
意識はしっかりあるのに、また目を瞑り寝てしまいました。
今日は肌寒く、低気圧も来ており体調が悪いのでしょうね。。。

今日はポコが鶏レバーなら食べると思い、近くのスーパーを探しましたが、鶏レバーは大きなスーパーへ行かないと売っていない様で、ありませんでした。仕方なく豚レバーを買ってみました。

今日買い物へ行って買って来た物、豚レバー・お刺身・砂肝・犬用チーズ・犬用ビスケット。
食べて欲しかった物は全く食べず、チーズとビスケットだけ喜んで食べました。

ポコにあげる食べ物の匂いに何時もぶーちゃんも欲しそうに・・・

ぶなぴーのバリケード用に2段積んだソルラクトの箱からこちらを覗きこみます。本当はぶなぴーも食べたいよね。ごめんね。

そして、今日はとうとう肉類は何も食べませんでした。
昨夜も食べず、今朝も食べず、夜食べた物は、お菓子だけ。。。
お薬を飲む時にあげるヨーグルト、生クリーム。。。

先代犬の時も最後は、犬のおやつしか食べませんでした。
きっと病気が進行して食欲がないんだね。。
切ないですね。。。

ポコはハンガーストライキの時にシリンジでリキッドをあげたいた事がありました。ポコはシリンジを怖がり、そのストレスから飲んだリキッドを全部吐いてしまいました。これは病院でも、家でも、強制給餌に物凄いストレスを感じていたんですね。。。

その時から、強制給餌はしないと心に決めました。
体調が悪い所へストレスが掛かり、吐いてしまったら体力を消耗してしまうから。。。
大好きだから、ご飯は楽しく食べる物だから、ポコにストレスが掛かる事はしません。

今日は、1日を通してお菓子以外は何も食べませんでした。。。
モグ(先代犬)の時もそうでしたね。。。
ご飯が食べれなくなって、おやつしか食べなくなって・・・

それでもポコはヨーグルトが好きだから、今日も夜遅くになってヨーグルトを30g食べてくれました。口当たりが良いのでしょうね。。。

ポコは、食べ方が少ないからフラフラしています。
そんなポコを助けてあげられない、何もしてあげれない無力感でいっぱいです。

ポコ、きっと精一杯頑張っているんだよね!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました