2020.06.09 ポコの好物

明日から出勤、この状態で出勤出来るだろうか?!
今朝もお粥のスープひと舐めした程度。
昨日はまだ20gでも食べてくれたけれど、今朝は見向きもしません。。。

そうなんだよね。
慢性腎不全は偏食との戦いだから、口が不味くなって食べられなくなるのよね。
昨日までは、「明日は何を買って来ようか」と思っていた所、
アメブロで2年前に書いた自分のブログが、「2年前に書いたブログをリブログ」なんてものが出ていました。

そうだったね。。。
ハンバーストライキ中も今みたいにご飯を食べられなくて、3日間根比べをしたよね。
あの時と違うのは、ポコの状態。
少なからず今の状態は、あの時より遥かに悪い。

そのブログにあったものは、生牛肉でした。
そうだった、まだその手があったね!
ポコは生牛肉で育ったから、きっと食べるよね。

そんなわけで、生でも食べれる国産牛のしゃぶ肉でも買ってきます。
そうそう、ポコは生が好きだったね。
自分で書いたブログに助けられるなんて。。。

やっぱり記録は大切ですね!
食べてくれると良いな。
食べて欲しいな。
食べてね!

動物は正直だから、誰かに気を使って食べるなんて事はないからね。

以前母が胆管癌の手術をした時に先生から
100%の手術が出来ても、本人に生きる気力がないと身体は回復しません。
傷は治っても寝たきりになってしまう方もいるので、気力は大切です。

そして、先生からもう一言
病気は治せても、人間には寿命はありますからね。
と言われた事がありました。

確かにね。
まさしく今のポコにも言える事です。
ポコが生きようとする気力がないと、今の状況は回復しません。
ポコに頑張ってもらう方法、それはなんだろう?!

やっぱり言葉が分からなくても、コミュニケーションを取る事なのかな・・・
ポコにたくさん話しかけてます。
ポコは、敏感に感じとる子なので、嫌な時は私にお尻を向けます。
前を向いてもらえる様に、ポコがまだ私と一緒にいたいと思ってくれる様に!

今日もテニスへ行こうか散々考えて・・・
私も何処かで息抜きしないと潰れちゃうと思って、行ってきました。
友達と話している間は、忘れられるし、体を動かして少し気分転換になりました。

やっぱり友達は良いなぁ〜!
友達がいるからスクールへ通っている様なもの。。。
何も聞かないでくれる事も助かってます。

そして帰りにスーパーへ寄ってきました。
お目当ては、ポコが食べる和牛もも肉です。
一番薄い黒毛和牛のしゃぶ肉を買って来ました。
絶対自分の為には投資しない値段だったけれど、ポコが食べてくれれば満足です!

帰宅後、ちょうど起きたので自分のお昼は後回しにして準備しました。
最初は何度あげても食べなかったので、要らないかと思ったら・・・

暫くしてヨーグルト10gを食べたあと、オシッコをして・・・
やっと少しずつ食べ始めました。
一度ペロッと食べると、美味しかったのか30gほど食べました。

夕方も上げればあげただけ食べてくれました。やっぱり生牛肉は大好きだったね。
すでに今日だけで半分食べちゃったから、また買いに行かなくちゃね!
嬉しいな。。。
ただ気になるのはタンパク質だからね。

あれからポコは、何度も生牛肉を食べて買って来たお肉の半分を食べました。
入れ物は大きいのに、一皮並べしか入っていないから
もう半分ないのか。。。。

以前通っていた病院でよく言われたいた事は、元気な間に食べられるものを増やしておく事でした。
いざ病気になると、目新しいものを一切嫌がって食べなくなる子がいるらしいです。
我が家も小さい頃から、犬が食べても良い物はなんでもあげて育てました。

そしてポコがハンガーストライキの時にポコから色々学んだ事が。。。
それはポコはヨーグルトにも好みの味があって、ビヒダス以外は好まない事
育った時に食べた生牛肉は好物だった事

元気な時からその子の好物が分かっていると、ご飯を食べなくなった時の切り札になりますね。
ご飯をほとんど食べなくなって3日目、
今日も食べなかったらこの先どうしようかと思っていましたが
食べてくれて本当に良かった!!

昨日からポコが少し軟便で気になっていたのですが、今日になって粘液が出ていたり、下痢になりました。
すぐに先生へメールして下痢止めのお薬を送って頂ける様にお願いした所、明日手配いたします。
とのご連絡を頂きました。本当にありがたいです!!

今日はお肉を食べてくれる事により、最低摂取カロリーは摂取出来ませんでしたが、200Kcal位取れました。
どうにか今日1日乗り切れました。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました