2020.06.08 結末を知っている物語

今朝起きたら、トイレシートの上に緩いウンチの跡がありました。
昨日は食べていないのに、出るものがあったのかと。
そしてその中にレバーの様な赤い肉片みたいなものが・・・

近くでよく見ると、ポコの足裏シールが剥がれた物でした。
思わず胸を撫で下ろしました。

さて、今朝はどうする?
昨日一日食べていないから、絶対脱水しているはずです。
お水を近くに持っていっても、飲もうとしません。

昨日、鶏レバーを水煮しておいたので、今朝はお粥と鶏レバーを刻んでポコに出しました。
これは、やはり初めての味だったので食べてくれました。
ご飯2〜3g・レバー2g・総重量わずか20gです。

それでも食べると言う事を忘れない為には、大切な20gでした。
そのあとたまごボーロー10個、ヨーグルト7gを食べました。

大好きだったミカンやトマトは食べませんでしたが、少量でも食べる事は大切です。
今日はまだ自宅勤務なので、途中に休憩を入れてポコのご飯をあげる事ができます。

昨夜主人とこれからの私の身の振りについて色々話しました。
最悪の場合、会社を辞める選択肢もありで良いよ!
と言ってくれました。

やはりそう言ってもらえる事で、ずいぶん心の負担は減りました。
そして私が仕事を辞めることによる収入減は、
自分のもらえる年金も含め年間で算出するとかなりの額に。。。
それでも良いよ! と言ってくれる夫に本当に感謝です!!

元々パート勤務で入った会社だったし、たまたま正社員になりませんか?
と言うお話をもらって、正社員にしてもらっただけなので、当初の計画からすれば御の字です。

昨日ポコの体重を測ると4.78kg、
抱いた感触はもっと軽かったけれど、思った他減ってはいませんでした。
ただ気になるのは、今朝のポコの便の状態です。
水分補給が出来ていないのに、少し緩い。
これはひょっとして下痢に移行していくのだろうか?!

慢性腎不全の末期症状、吐き気・下痢・・・・
口臭はまだ大丈夫!
もしこの三拍子が揃ってしまうと、すでに何も打つ手はありません。。。

今朝は、吐き気を想定してセレニアも一緒に飲ませました。
お薬は無理やり舌の奥へ入れて飲ませていますが、その後にコエンザイムQ10を混ぜたヨーグルトと生クリームを口の中へ入れると、今度は舌を出してペロペロ舐めてくれます。
今の所、まだお薬をあげる事は出来そうです。

夜は、最初から鶏レバーたっぷりのお粥をあげました。
それがどう言う事なのか・・・
慢性腎不全と宣告された時から、結末を知っている物語でした。

先代犬を慢性腎不全で亡くしているから
これからどんな事が起こるのか分かっています。。。
そして腎不全の子にタンパク質をあげると言う意味も。。。

そろそろなんだね。。。
帰り自宅を始めたんだね。。。
私はもっと一緒にいたいのに。。。

そして物語の一番最後にどんな事が待っているのかも、
結末がわかっていながら読み進めるしかない物語です。

大好きだよ!
もっと一緒にいたいよ!
ポコ を抱き上げると生きている重みを感じました。
愛おしい重みです。

ポコちゃん、ポッチンちゃん
ぽっぽちゃん、ポッちん!

大好きなポコ

この15年、出かける私をいつも見送ってくれました。
今度は私がポコ を見送る番なんだね。
ありがとね。。。
そして今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!「

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました