2020.06.07 心が痛む日・・・

朝から全く食べません。。。
何をやっても、お肉を焼いても、缶詰を開けても、別のフードをあげても・・・
今までやった事は全て試したけれど、ポコは匂いも嗅ぎにきません。。。

5時半に投薬して6時半からご飯をあげ始め・・・
8時半に食べないので、セレニア(吐き気止め)を飲ませました。

久しぶりのインテグレートには興味はあるものの、食べません。。。
セレニアはカプセルに入れて、生クリームで飲ませました。
最低30分経過しないと薬の効果は得られません。。。。
その内、ポコは疲れて寝てしまいました。

本当は今朝ご飯を食べられたら、シャンプーしたかったのですが。。。。
すでに2ヶ月間シャンプーしてないので、ロングコートがフェルト状になってます。
気になった所は、全てハサミでカットして毛はボロボロです。
耳の毛も短くしましたが、頭や耳、顎などが脂でベトベト・・・
確かに体力的に問題がありますが、悪臭もあり、衛生上問題が出そうです。

可哀想だけれど、何もしてあげられない。。。
ポコが食べたいと思わないと。。。
強制給餌はしないと決めたので、無理強いはしません。

ペコの時に強制給餌をしましたが、飲む方もストレスがかかり
今思うと飼い主のエゴで無理強いをしたのではと思う事があります。
ストレスが強度に掛かる事は避けたい。

すでに鶏肉やステーキ肉をそのままあげても食べません。
食べたく無いと言うのは、吐き気があるか、
精神的に食べる事にストレスを感じているかです。

ポコ、ごめんね。。。。
ガリガリになったポコ を撫でながら、いつも思う事です。
飼い主の都合で物事を考えていないか?!
ポコにとっての幸せとはなんだろうか?!
いつも不安が無いと言えば嘘になるけれど、先のことを考えても仕方ない。
ただ今をどう乗り越えるか。
それだけです。

2時間も頑張ってご飯をあげた事が嫌だったのかな。。。
ポコにご飯をあげている間、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っとぶなぴーが吠えてます。
お願いだから、吠えないで!!

ポコ、どうして欲しい?

朝からボーッと、何も手につきません。。。
ポコはただひたすら寝ています。
とりあえず、ポコが起きたら鶏レバを買って来たので焼いてみます。

ポコは一旦16時頃に起きましたが、レバも食べずお水もほとんど飲みません。。。
速攻でお粥を煮て、少しだけお粥の汁だけ飲みました。グリルチキンも要らない。。。
もちろんドックフードも食べないし、大好きだったみかんも食べません。

ただトボトボ歩くので、食べずに歩き通しだと体力を消耗するので、ポコを撫でながら上から抱き抱えるようにして床に横にさせました。私の腕に顎を乗せたまましばらくじっとしていました。
ポコの重みです。命の重みを感じながら、ポコに一生懸命話しかけました。

ポコ、どうして欲しい?
ポコ、ごめんね!
何もしてあげられなくて。

ポコ、何が食べたい?
ポコ、大好きだよ!

たくさん言葉をかけるうちに、ポコはまた眠りに着きました。
ポコが寝ている間が、一番ホッとする時間です。
けれど、食べない。。。
今朝からお水もほとんど飲んでいないので、オシッコも10cm程のサークルしか出ません。

ぶなぴーが家にいると、ポコの置き餌の匂いで吠え通しになるので、一緒に庭へ出て気分転換して来ました。
家に入るとポコの寝ているのを確認して、ポコのお腹が動いているか確認してしまいます。。。
何時もだったらこのくらいの時間に起きて来ます。
夕方のお薬を飲んで・・・

どうしてあげたらよいか。。。
ポコが言葉を喋れら聞けるのにね!

今日は、これからゆっくりポコと話をしようと思っています。
一方的に話しかけるだけだけど、きっと気持ちは通じると信じて。
今日も一緒にいてくれて、ありがとね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました