2017.03.12  ☆☆☆お墓参り☆☆☆

昨日は、東北で震災があってから6年目でしたね。

6年前の震災の翌日は、私の父の誕生日
当時、介護施設に入所している父を家に連れてきてお誕生日をしてあげる予定でした。

横浜でも震度5以上。
幸い私の住んでいる所は、あまり被害はありませんでしたが、
11日に交通機関が止まり、停電になり、お店が閉まり、非常事態になっていました。
主人も会社に泊まり、息子も帰宅困難者で会社待機でした。。。。

オール電化だった我が家もガスがない為、暖をとるものが何もなく
ラーメンを食べるのもカセットコンロを出してお湯を沸かしました。

そんな中、12日に父を自宅へ連れて来る事ができず、
外泊届を出していた施設に連絡を入れて外泊届を取り消しました。

父の最後の誕生日、米寿のお祝いができませんでした。
その年の夏、父は体調を崩して入院し帰らぬ人となりました。

震災の思い出は、父の誕生日をお祝いしてあげらてなかった思い出、
そしてこの6年は、父が亡くなって6年もたってしまったということ。。。

その3年後、父が迎えに来たかの様に、
父の告別式の日に母もまた帰らぬ人となりました。

ペコちゃんは、胆管癌術後の母が退院して我が家で過ごした2ヶ月の間
ずっと母の布団の横で母の心身の傷が癒えるまで一緒に居てくれました。

ここ最近、フラッシュバックしてペコちゃんと一緒に両親を思い出すのは・・・
たぶん、お墓参りに来い! と言うことだったのか
なんか最近、両親に呼ばれている様な気がしたので、お墓参りに行ってきました。

ペコちゃんも向こうに行ったからお願いね。
と報告して来ました。。。

テレビを見る気にもなれないし
買い物へ行く気にもならない。。。
もうブログを書く気にもなれない

きっと正気を失った私を心配して呼んだのかもしれません。
変な所で感が強いので
きっと私を呼んだ理由が何かあるのでは、

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました