2022.01.21 縫いぐるみの目

19日 午後9時半ごろ乃音が私の足元で何かを齧っている為取り上げると、10cmほどのぬいぐるみで片方の目がなくなっていました。

片方は、どんな状態なのか取り出しました。
そのぬいぐるみがいつから自宅に在ったのかは不明
お正月に娘たちが来た時にもしかしたら持って来たものかも?
所在は不明でした。

乃音がいた周りを探しましたが目は見つからず・・・
直ぐにパソコンで対処方法を検索・・・
何件か夜間診療している病院へ電話するものの、断られ。。。

ふと、SBIペット保険で24時間電話相談が出来るのを思い出し問い合わせをしてみました。

プラスチックはレントゲンを撮っても写らない事が多いが、もし誤飲しているのであれば動物病院で吐かせて貰う事が出来るのでなるべく早く病院へとのアドバイスを頂きました。

証券番号から私の住所が分かるので、近くの夜間診療している動物病院の電話番号を教えて頂いた。
横浜市内と横須賀を教えて頂き距離的には横須賀の方が近いとの事
電話を掛けてから夜間救急へ、高速を使い23時半に到着
誤飲した時間からすでに約2時間が経っていました。

誤飲してから2時間以上が経過している為、吐けるか分からないけれど、とりあえず、消炎剤の点滴をすると5分くらいで吐き気が出るので催吐処理してみましょう。との事

2〜3回吐かせた所、胃袋に入っていた5時頃の夕食と食後のガムは確認出来ましたがぬいぐるみの目はありませんでした。
病院へ行く際誤飲したぬいぐるみと目を持参して先生にも見て頂きました。

吐かせても出て来なかったので誤飲していないかもしれません。
自宅へ戻ってから、もう一度探して下さい。
もし誤飲していたとしてもこの程度の大きさなら糞便と一緒に出ると思うので、糞便をした時に必ず確認をして下さい。

どこかに詰まってしまった場合、吐き気やお腹を痛がったりします。
腸閉塞かもしれないので掛かりつけの病院へ行って下さい。

明日以降、食事はいつも通りあげて下さい。ご飯をあげた方が糞便量が増えるので早く体外に排出できます。
との事でした。

夕食は5時頃、その後は歯磨きしてガムをあげます。
もし誤飲している時間が9時半だとしたらガムがそのままの形で出て来たから目もあると思いましたが。。。

20日朝食後、いつも通り排便
とりあえず、お腹は動いている様です。
夕食後、いつもなら食後に必ず排便しますが、昨夜吐かせている事もあり出ませんでした。

21日朝食後、いつも通り排便。すぐに潰して確認しました。
いつも通りの量はでましたが少しコロコロッとした便も2〜3個ありました。

少しずつ確認して行き、最後にコロコロッとした所を潰すと・・・・
ぬいぐるみの目を発見!

便の中に入っていると少しずつ潰して確認しても、注意深く触らないと分からないほど見た目は大きい感じがしますが、実際に見つけた時は、
えっ、これ?
と思うほどでした。

誤飲したであろう時間から排出されるまで1日半掛かりました。
万が一の事を考えもしかしたら、最悪の場合は腸閉塞で開腹手術と言う事も頭を過っておりブログに上げるのを躊躇しました。

今日になって無事、ぬいぐるみの目は排出されたので気持ちが楽になりました。

万が一誤飲した場合、1時間以内であれば病院へ行くと胃の内容物のほとんどを吐けるそうです。

それ以上経過している場合は胃袋から小腸へ流れてしまう為、誤飲した物が吐けない事もあるとの事
そして食べ物は12〜24時間程度で体内から排出されるそうです。
異物誤飲の場合、大きなものは食道閉塞の重症になる事もあり腸閉塞などの場合は開腹手術が必要

今回病院へ行き吐けなかったけれど、先生からのこの程度の大きさなら・・・
この言葉を聞けただけでとても心強かったです。

つい先日ペット保険を記載したばかりなのに
今日再度、玩具箱を確認し紐がついているもの壊れかかっているものなど、犬のおもちゃとして販売されていない物(UFOキャッチャーなどのぬいぐるみやドコモだけなどのキャラクター品)など3〜4個を処分しました。

乃音は、昨日は寝不足と強制的に薬で吐かせているので元気がありませんでしたが、今日は普段通りに戻り・・・、私自身も安心して元気になりました。

そして今日は元気に乃音と一緒に散歩へ行きました。

みなさんも再度玩具の確認を!

元気でいてくれてありがとう
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました