2022.02.20 誤飲?!

昨夜9時半ごろ、私たちがソファーに座ってテレビを見ていると、乃音が何かおもちゃを齧っていた。何を齧っているのか確認した所、10cmほどのぬいぐるみでした。

そのぬいぐるみにはもちろん目や鼻が付いています。そして案の定プラスチックの目はネジ状になっており、裏側でナットの様なもので止まっていた。
その目の片方がなくなっていた。

確かその日の朝、そのぬいぐるみをみた様な・・・
そしてその時は両眼と鼻は付いていたと思う。(曖昧な記憶が・・・)

そしてそのぬいぐるみを齧っていた事に気がついたのは21時半
すぐに取れている目が落ちていないか、中を色々探した。

主人曰く、小さいものだからもし誤飲しても便と一緒に出てくるんじゃない?!
楽天的な言葉に、うなづいてお風呂に入り22時半頃寝室へ。

けれど万が一、もしも・・・
そんな気持ちが拭えなかったため、ネットで同じ様な事例がないか検索
すると早く病院へ行き、吐かせて貰った方が良いと記載がある所が多かった。
不安になりSBIペット保険の24時間電話相談へ連絡してみた。

すると、発見から1時間以内だったら吐かせて誤飲したものを取り出すのは容易だが、2時間近くたっていると吐けない事もあり、その場合はレントゲンやエコー検査などで異物の場所の特定、内視鏡で摘出もしくは開腹手術になる場合もあるとの事でした。

とにかく夜間救急に行って吐けるかどうか、またレントゲンやエコーなどで異物の確認をした方が良いとのアドバイスでした。
相談所の所在地は分かりませんが、私の居住地から近い夜間救急病院を紹介してもらった。

同市内港北区、もしくは横須賀市、
相談する際、証券番号を話している為、多分横須賀の夜間救急の方が近いだろうと言う事で、電話をしたのが23時半ごろだったと思う。

距離的には20km程あでしたが、夜間のため高速道路を使ってわずか20分程度で到着
40代男性医師からは

1時間位であれば胃の中のものを吐かせる事は用意ですが、すでに時間が経っているため、胃の内容物が小腸へ降りている事もあり、吐かせてみないと分かりません。
ただ、一応吐かせてみて、異物を取り出せれば幸い出し・・・

このぬいぐるみの目の大きさだったら、たぶん便と一緒に出る大きさだとは思います。
ただし、どこかへ引っかかってしまう場合もあり、その時は吐き気が生じます。

とりあえず、点滴針を刺して消炎剤を流すと5分くらいで吐き気が生じるため、薬を使って吐かせてみましょう。

との事だった。
すぐに処置室へ入り、待つ事15分ほど診察室へ呼ばれました。

運良く17時ごろに食べた夕ご飯のドライフードと、歯磨き後にあげたガムが出て来ました。
しかしもし21時半ごろ誤飲したのであれば、最後に食べたガムの後なので汚物と一緒に確認できるはずが、見つける事は出来ませんでした。

時間が経過している割には胃の内容物を結構吐けたので探しましたが、誤飲したと思われるぬいぐるみの目はありませんでした。

今後の対応としては、便と一緒に出てくる可能性も高いので、便をした後必ず確認する事。

またもし胃や腸に詰まってしまった場合は、腹痛や吐き気が生じます。これから経過観察しながら、吐き気や腹痛が出る様なら、今日の診察で使った経緯や薬を記載したものをお渡しするので、掛かり付け病院へ行って治療を受けて下さい。

ご自宅へ帰っても、お水などをたくさん飲ませる必要もありません。ご飯は通常通りあげて下さい。
もしお腹に異物があるとすれば、便と一緒に排泄されるのでご飯をちゃんと食べて便の量を増やした方が、早く排泄されると思います。

乃音にはかわいそうな事をしてしまいました。。。

乃音は毎回食後に便をする事が多く、昨日もご飯を食べた後確認してトイレに流しています。
その時は、いつも通りの太さや長さがありました。

そして今朝、昨日の夕ご飯を吐いている為、便は出ないかと思いましたが、今朝も6時半ごろ便をしました。内容の確認のためテッシュで潰しましたが、ぬいぐるみの目はありませんでした。

昨日の先生の説明の中にもありましたが、もしかすると誤飲していない可能性も・・・
私の記憶が・・・

けれど昨日の朝には目が付いていた気はするけれど。。。
よく犯罪の目撃者の証言が、なんて事を聞きますが、何気なく見ている物を後から鮮明に思い出せるかと言えば、何か印象に残るものがない限り難しい。。。
人間の記憶なんて、曖昧な物だと痛感しました。

絶対なんて事は言えないし、思い出しても記憶は曖昧です。
とりあえず、今朝の便には出ていないので、この2〜3日は経過観察です。
動物も腸が詰まると、腸閉塞の症状は人間と同じで、よだれ、吐き気と腹痛。。。
これは義母も何度か腸閉塞をしているから、症状は分かります。

どうか異物を誤飲していない事を!
そして、万が一誤飲していたとしたら、便と一緒に出て来ます様に!

7:30 モシカシテ便は出ないかもと思っていた所、立派なウンチが出てホッとしました。
午前中、昨夜の睡眠が足りなかったのか大人しくよく寝ています。
朝の散歩はやめて、お昼過ぎにいつものコースで歩きました。

13:00 普段と変わった様子はありません。
私がソファーに座ってテレビを見ていると、隣で一緒に寝ています。
吐き気と思われる、ペロペロしたりヨダレもありませんでした。

17:00 夕食
いつもご飯を食べて30分もしないうちにウンチをしますが、昨夜吐かせている為かウンチは出ませんでした。見た目は少し大人しい感じですが、特別に変わった様子はありません。

21:00 ソファーの上で寝ている時に、少しいつもと違う生唾を飲む様な仕草
もしかして吐き気かもと思い、注意深く観察。
よだれもなく、こみ上げる感じもない様でした。

22:00 いつも私がお風呂に入っていると、乃音は脱いだ服の上に乗って待っています。
けれど、いつもより緩慢なのか、お風呂へ入っても乃音がやって来ず・・・
しばらくして定位置で待っていました。

22:30 乃音と一緒に寝室へ
ベッドの上に上げると、直ぐに寝入りました。
見る限りお腹を丸めている様子はないので、腹痛はなさそうです。

23:30 いつもの様に目を開けて寝ています。
今日一日、特別な変化はありませんでした。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました