2022.01.22 可愛い名札

乃音は我が家へ来た頃から食べるとすぐウンチが出る子
毎日2〜3回排便。

オシッコは、溜めずにするのか、トイレシートは10cm位汚れる程度で1日に何回もトイレへ入る。
今までの子は小さい頃は回数が多いけれど、成犬になってからは少なかった気がします。

今回の誤飲事件では夕飯に食べた物はすぐ出る子が、翌日の夕方でなかったから閉塞したのかとものすごく心配しました。今回の誤飲にあたり色々調べた事を残しておきます。

食物が口に入ってから糞便として体外に排泄されるまで約12~24時間くらい
胃袋消化に2時間
小腸消化に1時間
大腸でゆっくり水分吸収し排泄

吐き気の症状
舌をペロペロする
生唾を飲む仕草をする
よだれが出る

吐き気は、吐いていなくても上記の様な症状がある時は、吐き気がある場合に起こります。
そして万が一腸閉塞になった場合(これは義母が何度も腸閉塞をしたので)吐いた汚物の色が黒っぽい

普通犬が吐く時は胃袋に残っている食べ物なので、ドライフードを水でふやかした様な色をしています。
けれど腸閉塞になると食べ物が腐敗した様な糞便色になり胃液と一緒に吐きます。
腹痛もありお腹を丸めて痛そうにします。
元気消失、食欲低下、嘔吐、下痢、便秘腹痛があるはずです。
先日も先生から腸閉塞の症状を伺いましたが人間と一緒です。

そして、今回ネット検索して初めて学んだ事ですが、
動物の腸の太さ
小型犬・猫:約1cm
中型犬:1.5cm
大型犬:約2cm

腸は柔らかいから便の量によっても少し伸びますが、動物の体に対して腸の太さ程度の異物誤飲であれば排泄される可能性がある。と言う事でした。

そうは言え、誤飲しないに越した事はありません!

人間の目線は1m以上の高さからしか床に落ちている物等を確認しませんが、なんせ犬の目線は床から10~20cm程度
よくハイハイしている子供の目線で危ない物を探す。と言いますが、犬も同じですね!

家の中には危険な物でもはいっぱい!
今日も、ケージの中にあったぬいぐるみを捨てました。
ぶなぴーは齧らなくても乃音が齧りそうなものは排除!
ベッドやマットのラベルも切ってもう一度確認する事にします。

今日の乃音

ここ最近、緊急で通院する事が多く精神的にも疲れました。
そんな時、去年12月上旬にメルカリで購入した物が出来上がったと連絡を頂きました。

それは名入り迷子札
↓↓↓ 可愛いフェルトの名札です!

(画像をお借りしています)

☆うちの子迷子札☆★確認用★ うちの子迷子札 名札 フェルト

個別に写真を見ながら作って頂け下地フェルトのカラーから名前の色まで、こちらの希望を聞いて作ってくれます。

ただいま郵送途中です。
(╹◡╹)♡

どんな犬種でも、猫ちゃんの物も大きさも2種類あって色々選べます。
オーダーが多くて今は2ヶ月待ちになっていますが、ドッグランなどへ行った時
この名札をハーネスに付けていると名前も分かって便利です!

最初は、ドッグラン様に乃音だけをお願いしましたが、折を見てぶなぴー用もお願いしようかと思っています。

今日の乃音は、元気なのにやる気がない感じ。。。
散歩嫌いはいつもの事ですが今日はいつもにましてやる気なし!
なかなか歩かなくて抱いて歩くことが多かったです。

乃音
乃音

今日はやる気出ないでつ!

なんか不服そうな顔をして私に何か訴えている様です!
どう言うわけか帰り道の方向じゃなくて反対方向へ歩きたがる。。。
まして誰かに会うと、その人の後を追いかけて歩きたい様子。
立ち止まることが多くて困ってます!

来週は、ぶなぴーのSDMA検査のため通院です。
今回は予定通院ですがもう緊急通院しない様に気をつけようと思います。

早く届かないかな?!
楽しみです!

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました