2020.06.06 ありがたいね!

こうして毎日、独り言の様に綴り始めたブログ
何時の間にかたくさんの方が共感して下さり、応援を頂ける様になった事。
ペコの時もブログをあげる事により、たくさんの方から元気玉を送って頂きました。

きっとたった一人で病気と闘っていたらこんなに頑張れなかったと、今も思っています。ありがたいと思う感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。

今朝のポコ、夜中にリビングを歩いていた様でカーペットにオシッコの跡。
それでも足裏シールを貼る事で床を滑らずに歩ける様になったと言う事かもしれません。

以前は床の上は滑るから、すぐ回収。
危ないからとキッチンへバリケードを作り、そこにポコを置いておくしかありませんでした。足裏シールと貼る事によりポコの行動範囲が少し広がりました。
認知があるから、グルグル周りキッチンへ戻ってくれなくなる時おありますが、やはり自分の足でどこへでも行ける事はポコに取ってもストレスは半減した気がします。

今の所、足裏シールは3日を過ぎると少しずつ剥がれてくると言うか、ずれてくる感じです。4日目が取り替え時期の様です。
一度シールを貼ったら、次も貼ってしまいます。
やっぱりそれは、ポコが歩けるからです。

ヨタヨタだけど、自分の足で歩ける事って素晴らしい!
自分の行きたい所へ、自分の足で歩ける事って嬉しいよね。

今朝のご飯、
先に昨日と同じ様に牛肉を焼いてみたけれど、食べず。
グリルチキンを手につけて、ほんの2〜3gだけ食べました。

けれど、そのあとはどんなに頑張っても食べません。
ハイ! 一旦休止。

30分ほど休憩して、リトライです!

牛肉をフライパンで焼いてみた・・・×
グリルチキンをチンしてみた・・・◯

やっぱりどこまで行っても鶏モモが好きで、
それもオーブンで焼いたグリルチキンが好みの様です。

リトライして30分ほどして、やっと20gを完食。
温室みかんを食べて、朝ごはんが終了。

ポコが食べないからといって、必死にあげた所で食べたく無い時は見向きもしない。それなら時間を開けてリトライする方が効率が良い事を学びました。

どんな病気も体調が悪くなるとご飯を食べなくなってきます。
体力維持の為には、食べる事!
強制給餌をするのなら、リキッドや高カロリーの流動食をシリンジなどであげる方法もあります。

けれどポコには強制給餌はできません。
それはもっと食べなくなってしまうから。。。

ペコがリンパ腫と闘っている時は、全く食べなくなってしまいリキッドだけで3ヶ月間頑張りました。きっとあの時にリキッドと言うものがなければ、癌に負ける前にご飯を食べられなくなって亡くなっていました。

今日のポコの夕ご飯は、やはり食べない。。。
今日も途中休憩を入れて、通算2時間で食べられたフードは13gでした。
こんな日もあるよね。。。

フードの側へ興味ありそうに来るけれど、食べない。。。
きっとポコの心の何処かに、無理強いされている感があるのだと思います。ポコは神経質な子だから、色々感じるのよね。。

この10日間で一番食べられなかった日でした。
けれど、今日は発作を起こさず過ごせたから、良かった事にしよう!

ポコは、ポコなりに一生懸命頑張っているのにね!
一生懸命ご飯を食べて、ご褒美にみかんを食べて・・・
疲れたみたいで、あっという間に寝ちゃいました。。。

ポコは元気な時からあまりお水を飲まない子でした。
元気だからと安心しないで、たまにはどの程度お水を飲んでいるかカウントする事も大切です。

お水の飲み方の少ない子は、高齢になってから慢性腎不全になるリスクが高いし、お水をたくさん飲む子は、ひょっとして腎臓の働きが悪い子かもしれません。糖尿病でも飲水量が増えます。

では、どの程度のお水が必要かと言えば、体重1kgあたり5〜60mlです。
これが、100ml以上になれば何かの病気が原因の場合があります。

そしてポコに今までお水を飲んでもらう為に色々試した事を参考の為に記載しておきます。

慢性腎不全は、ちょっとした所で気をつけてあげれば病気を回避できるかもしれないし、もしなったしまったとしても早期発見出来れば、延命できる期間が長くなります。
可愛い家族の為に、病気にならない様に、早期発見できる様に気を付けてあげて下さい。

今日もどうにか一日無事に過ごす事ができました。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました